学校ブログ

NEW 2024,05,09 第1回学校運営協議会 ~学校経営方針について~

本日、第1回学校運営協議会が行われました。

委員の皆様にお集まりいただき、今年度の本校の学校経営方針等について説明をさせていただいた後に承認をいただきました。

委員の皆様からの情報も交流することができ、互いによく知る機会にもなりました。

また各クラスの様子も参観いただきました。

今後も公開授業や行事等にご参加いただき、忌憚のないご意見をいただきながら学校運営に生かしてまいりたいと思います。

NEW 2024,05,09 ミニトマトを育てよう ~2年 生活~

いよいよ2年生がミニトマトを育てる学習に入りました。

今日は、みんなでトマトの苗を鉢に植えました

始めに教師の見本を見たあと、今度は自分たちで植えていきます。

それぞれが自分一人でやらなくてはいけないので、真剣です

みんな上手に植えていました。

最後はたっぷりとお水をあげて終了。明日から毎日、水やりが始まります。

毎日、子供たちは新しいことを学んでいきますね。

NEW 2024,05,08 バスケ練習 ~6年~

放課後のバスケット練習にも力が入ります。

チーム内で声をかけ合いながら、みんなでゴールに向かえるようボールを回していました。

チームが少しずつまとまってきている様子が見られます。

大事なことは、声をかけ合い、互いをカバーし合いながらゲームに参加することです。がんばれ!

NEW 2024,05,07  社会・音楽の授業の様子 ~6年~

 毎日、バスケ練習で忙しい6年生ですが、授業では集中して取り組んでいます。

1組 音楽

2組 社会

忙しい時ほど、時間を大事に使おうという気持ちが強くなるのかもしれません。

やることが多いと、時には弱気になることもあるかもしれません。

しかし、そこは何とか頑張って乗り越え、強い気持ちで何事にも向き合っていってほしいと思います。

給食・食事 2024,05,02 こどもの日メニュー

今日の献立は、

・たけのこごはん

・かつおフライ

・キャベツのみそ汁

・かしわもち でした。

 

5月5日の「こどもの日」にちなんだ献立です。

かしわもちの柏の葉は、縁起のいいものと言われ、食べられるようになりました。

また、たけのこは、天に向かって真っすぐに伸びるので、“まっすぐ元気に育ってほしい”という願いを込めて、たけのこご飯も作りました。

箕田っ子みんなが、すくすく元気に過ごせますように・・・!

NEW 2024,05,02 黙って素早く避難 ~避難訓練~

避難訓練(火災を想定)が2時間目終了後に行われました。

訓練の放送から4分もかからずに、全校児童が校庭に避難できました。

全員が約束を守り、黙って静かに行動できたからだと思います。

もしも遊んでいるときに避難することになったら、上学年が近くにいる下学年を誘導してあげてほしいです。

NEW 2024,05,01 放課後子ども教室実行委員会

 今年度第1回目の「放課後子ども教室」の実行委員会が行われました。

一年間の方針や内容について、市の担当者の方を交えて話合いを行いました。

箕田小では保護者や地域の方が中心となって運営をしていきます。

今年は、全部で21回開催される予定です。楽しい遊びがたくさん計画されます。

対象は2年生から4年生です。楽しみにしていてくださいね。

NEW 2024,05,01 このスープおいしいね!  ~1年~

 1年生は給食が始まって10日。

 みんなおいしそうに給食を食べていました。

「このスープ、おいしいね。」

「毎日、食べたい!」

「何回も、おかわりしたよ。」

どの子もおいしいおいしいと言って、ニコニコ顔で食べています。

最後は、しっかりと片付けもやっていました。

当番になっているお友達がどんどん片付けていきます。

すごいですね!