2022年11月の記事一覧

宝持寺見学にいったよ!

11月29日(火)に、3年生が総合的な学習の一環として、箕田地域に古くからある宝持寺へ見学へ行きました。普段見られない本堂の中で、渡辺綱や箕田地域の歴史についてたくさんのお話を聞きました。箕田小学校150周年の歴史は、宝持寺にあった寺子屋からつながっていることを学び、過去から未来へのバトンを改めて肌で感じることのできた素敵な時間となりました。

児童が安全に行って来られるようにお手伝いしてくださったボランティアの皆様、本当にありがとうございました。

 

  

重要 デジタル・シティズンシップの学習

 11月18日に3年生と5年生でデジタル・シティズンシップの授業が公開されました。
 『デジタル・シティズンシップ』とは、情報を受け取るだけ無く、情報の善き担い手になるための教育です。


 この日は、「自分のパソコンを学習に使うってどういうこと?」と「メディアバランス」の学習をしました。

 子供達は、自分でパソコンやメディアの使い方を考え、自律して活用していくためにどうしたらいいのか具体的に発表していました。

 今後も、各学年で今後も実施していく予定です。ご家庭にプリントを持ち帰った際には、お子さんと一緒に、「デジタル・シティズンシップについて考えてみてください。その際、「ダメ」ではなく「どうすればいいのか」という具体的な行動ができるよう、お話していただけるとありがたいです。

 

 

急ぎ 校内持久走大会を行いました。

 11月22日(火)に持久走大会を行いました。温かい天候にも恵まれ、心地よい走りができました。

 この日を迎えるに当たって、体育の授業やマラソンタイム、自主マラソンで体力を付けてきました。今日はその成果を生かし、タイムや順位を伸ばすことができた児童が多くいました。今後も全校でマラソンを続け、体力向上を図っていきたいと思います。

 

 

 

 

お祝い 「創立150周年を祝う会」を開催しました。

 11月12日(土)に、150周年記念事業の最大のイベントである、「創立150周年を祝う会」を開催しました。児童・教職員・実行委員等は体育館で、保護者はリモートで参加しました。

 第1部はお祝い集会として、計画委員会によるクイズ、クラブや合唱の発表、記念動画の放映等を行いました。どの発表も練習の成果が十分に発揮されていて、会場全体が盛り上がりました。

 第2部は、和太鼓ステージとして、川越ふじ太鼓の皆様による和太鼓の演奏を聴くとともに、6年生が体験をさせていただきました。体に響く大きな音に児童は驚き、迫力のある演奏にどの子もひきつけられていました。

 第3部は、記念講演会として、声優でこうのす観光大使である 川田妙子様にご講演をいただきました。「夢ってなんだろう? 夢の見つけ方」という演題で、ご自身の体験をもとに、夢を持つことの大切さをお話しいただきました。様々なキャラクターの声も披露していただき、児童は大興奮でした。

 箕田小の150周年を、みんなで祝うことができたひと時でした。明日から、また新しい箕田小学校の歴史をみんなで作っていきましょう。そして、一人一人が自分の夢をもち、「未来へのかけ橋」になってほしいと思います。

計画委員会による箕田っ子クイズ 記念動画「未来へのかけ橋」
おはやしクラブ発表 バトン・ダンスクラブ発表
6年1組合唱発表

第2部 和太鼓ステージ

 6年生が和太鼓の体験をさせてもらいました

第3部 記念講演会 

興奮・ヤッター! お花いっぱい❁フラワーデー

今年度2回目のフラワーデーを行いました。
植えた花は、パンジー、ビオラ、アリッサム、ノースポール、ストック、デージーの6種類です。
緑化委員の子供達が花言葉を教えたり、植え方を説明したりしてから花植え活動をしました。

好きなように並べて植えたり、形を考えてから植えたりと学年ごとに工夫して植えていました。
花が元気に育って、綺麗に咲き続けてほしいと思います。

   

星 フッソタイム スタート!

毎週水曜日の昼休みのあとは、歯の健康づくり「フッソタイム」の時間になります。

11月2日(水)、各教室で初めてのフッ化物洗口を行いました。

子どもたちは1分間のぶくぶくうがいをがんばりました。

子どもたちの歯の健康を守るため、ご家庭でも、ぜひ励ましの言葉をかけてください。

本 3年生箕田っ子図書館が開館しました!

11月2日(水)3年生の国語の学習の一環として、1年生に読み聞かせを行いました。

班ごとに1年生に向けてどの本にするか真剣に話し合い、たくさん練習を重ねて本日に臨みました。1年生も一生懸命に時間を忘れて読み聞かせを聞いていました。

本の楽しさや面白さに触れるとてもいい時間となりました。ぜひ親しめるようにお声がけください。

 

 

 

1年生 セカンドブック贈呈式

鴻巣市の事業に『セカンドブック』があります。

これは、鴻巣市から1年生一人1冊ずつ本がプレゼントされるというものです。

この本は、自分で読むのはもちろん、家族や友達と一緒に読んだり兄弟に読んであげたりし、この本をきっかけに、今まで以上に本を読む楽しさを発見してもらえたら嬉しいです。

贈呈式の中では、校長先生の読み聞かせがありました。子どもたちは、画面を見つめながら熱心にお話を聞いていました。本を受け取った子どもたちは嬉しそうに本を抱えランドセルにしまっており、その姿が印象的でした。

 

市内には3つの図書館と6つの公民館図書室があり、みなさんが選んだ本の他にもたくさんの面白い本があります。学校の図書室だけでなく家族と一緒に図書館へ行ってみてください。

1年生の読書目標は50冊です。お気に入りの本を見つけて、たくさんの本を楽しんでみてください。

  

  

  

 

陸上大会表彰

 本日、先日行われた6年生の鴻巣市陸上競技大会の表彰を行いました。

 陸上大会へ向け、子どもたちは自分の記録と向き合い、練習を続けました。結果、陸上大会では10名もの入賞者を出し、惜しくも入賞はできなかった6年生も自己ベストを出すなど、全力を出し切ることができました。

 結果はもちろんですが、大会へ向けた態度等も大変素晴らしいものでした。

 11月は校内持久走大会が予定されています。全校児童も6年生に続けとばかりにマラソンを頑張ってほしいと思います。

 6年生!本当によく頑張ったね!!!