2023年10月の記事一覧

晴れ 2023,10,31 フラワーデー ~ロング昼休み 全学年~

全学年がそれぞれの学年花壇に花を植えていきました。

植えた花は「ストック」「デージー」「アリッサム」「パンジー」「ビオラ」「ノースポール」の6種類です。

緑化委員の児童から花言葉や植え方の説明を聞いてから、花植え活動をしました。

綺麗に咲かせてほしいです。

給食・食事 2023,10,31 ハロウィン献立とセレクトジョア!

今日の献立は、

チキンライス オムレツ パンプキンスープ りんご ジョア

です。

ジョアは今年度初めてのセレクト給食。

プレーンかストロベリーか、事前に自分で選んだものが届きました。

自分で選ぶって、なんだか嬉しい気持ちになりますね。

セレクト給食は12月にもあります。お楽しみに!

ぜひご家庭でも、給食のことを話題にしてみてください。

音楽 2023,10,31 小中連携音楽交流会 ~鴻巣北中学校~

今朝は、鴻巣北中学校の3年生の皆さんが箕田小に来てくれました。

中学生の素晴らしい歌声を聞かせてくれました。

堂々とした歌声を聴くと感動します。

中学生のお兄さんお姉さんとの歌の交流はやはりうれしいですね。

中学生の皆さん、ありがとうございました。

音楽 2023,10,27 小中連携音楽交流 ~赤見台中学校 3年~

今朝は、赤見台中学校の3年生が箕田小に来てくれました。

全校の前ですばらしい合唱を披露してくれました。

そして、一緒に「つばさをください」を歌って箕田の子どもたちと交流もしてくれました。

中学生の歌声は迫力があって、とても素晴らしかったです。

とくに高学年は、先輩の中学生にあこがれをもって見ていたようです。とても素晴らしい出会いができました。

中学生の皆さん、ありがとうございました。

お知らせ 2023,10,26 防災学習 ~4年 社会~

 社会科の学習の一環として「防災学習」を行いました。

市役所の危機管理課から3名の方が来てくださり、子どもたちに防災倉庫の中身や防災用のトイレ、家族用のパーテーションなどを見せてくれました。

その他にも、ハザードマップの見方を詳しく教わったり、発電機を実際にまわしたりと、授業で学習したことをより深く学ぶことが出来ました。

今回学んだことを周りの大切な人たちにも伝えていきたいと思います。  

   

   

給食・食事 2023,10,25 4年ぶりの給食試食会(10/24実施)

タイトルの通り、4年ぶりに給食試食会を実施しました。

 

栄養教諭から、給食ができるまでの話や、衛生面など気を付けていること、カレーライスのこだわりポイントなど、たくさんのお話をしていただきました。

 

それぞれお子さんの教室で配膳の様子を見学し、なかよしルームで給食の試食をしていただきました。

給食のカレーは美味しいと大好評でした。ありがとうございます。

 

ご参加いただいた皆様、受付・配膳・片付けとご協力いただいた執行部の皆様、本日はありがとうございました。

NEW 2023,10,25 帰校式 ~6年 修学旅行⑲~

無事に帰ってきました!修学旅行は、あっという間でした。

とても楽しく、充実した2日間だったと思います。

ホテルでは、あたたかい歓迎をうけ、気持ちよく過ごすことができました。

また、みんながきまりを守り、協力し合い、自ら考え行動することができました。

最後の帰校式もしっかりと行うことができ、立派でした。

今日は帰ったら、ぜひ家の人にどんなことを体験したか、話してくださいね。そして、早めに休んでください。

保護者の皆様には、様々な面で支えていただきました。本当にありがとうございました。