2023年6月の記事一覧

NEW 2023,06,30 鴻巣市教育員会・南部教育事務所による学校訪問

教育委員会による学校訪問がありました。

全クラス、全教師の授業の公開と授業研究を行いました。

放課後は、各分科会に分かれ、教育委員会指導主事と一緒に、今日の授業についての話合いが行われました。

さまざまな改善案などが出され、今後の授業に生かすよい機会となりました。

NEW 2023,06,29 浄水場見学 ~4年社会~

学校近くの浄水場へ見学に行きました。

ここでは、井戸から水をとり、きれいにしてから各家庭に送っています。

とても重要な役割を担う浄水場です。

 水がきれいになっていく過程を学ばせてもらいました。

<4-1>

<4-2>

NEW 2023,06,29 図形の角を調べよう ~5-2 算数~

今日は、図形の学習でした。

形が合うものを探すところから始めました。 

形も大きさもまったく同じ図形を見つけます。

巻末にある図形のカードを使って一人一人探し始めました。

そして、最後に見付けて見て気付いたことを発表していきました。

NEW 2023,06,28 比 ~6年算数その2~

 ケチャップとソースを混ぜて、ハンバーグのソースを作ります。

Aさん  ケチャップ2さじ  ソース3さじ

Bさんは、 ケチャップ4さじ ソース6さじです。

どちらも比の割合は、同じです。これは、前時に学習しました。

今日は、ケチャップとソースの比から、同じ割合を表す比の「比の値」がどのようになっているのかを考えていきました。

NEW 2023,06,28 JRC登録式 ~日本赤十字埼玉支部の方を招いて~

昼休みに、全校でJRC登録式を行いました。

JRC委員会が中心となって行いました。

日本赤十字埼玉支部の方がいらしてくださり、JRCの意味や役割、自分たちが今後どう行動していったらよいのかなど、わかりやすくお話をしていただきました。

各クラスの代表が前に出て名前を書き、一年生には、新たにバッチが渡されました。

「気づき」「考え」「行動」です。

日頃からボランティア活動の盛んな箕田小ですので、自ら気付いて全校で行動していきたいと思います。

また、市の推進員、地域の赤十字協力員のかたにも同席いただきました。

 

NEW 2023,06,28 どんな混ざり方になっているかな ~6年算数~

新しい単元の1時間目でした。

子どもたちに身近なペットボトルの果汁の濃度をもとに、ハンバーグソースをつくるためのソースとケチャップの割合を考えていきました。

ソースとケチャップの量の関係を調べます。 

大さじ2 と 大さじ3

大さじ4 と 大さじ6

大さじ6 と 大さじ9

「これらの量の関係はみんなちがうのかな?」

ここから「比」の勉強へと入っていきました。

NEW 2023,06,28 リズムアンサンブルを作ろう ~4-1音楽~

音楽の時間に、リズムアンサンブルを作りました。

はじめに、「おまつり」という言葉を使って、手打ちでリズムを刻んでいきました。2パートで演奏です。

みんなで合奏をしているかのように聞こえました。

今度は自分たちのリズムアンサンブルを作ります。

どの言葉を使うか、班で話し合いました。

NEW 2023,06,27 アイマスク体験(4年) ~ガイドヘルプライン鴻巣による~

4年生がガイドヘルプライン鴻巣さんの協力をいただき、アイマスク体験を行いました。

はじめに、視覚障がいの方のお話を聞きました。

白杖を使用するのは外出時だけであるとか、最近は点字tで読むよりCDなどの音声を聴くことの方が多いとか、外出時で一番怖いのは、車よりも自転車であることなど、日頃私たちが気付かないことをたくさん話してくださいました。

日頃の生活の様子や困ること、みんなにお願いしたいことなど、とてもわかりやすく教えてくださいました。

その後、クラスに分かれてアイマスク体験をしたり、音の出る球を使って卓球を体験したりしました。​