2017年2月の記事一覧

3学期始業式

   

平成29年1月10日(月)

 冬休みもあけ、箕田小学校3学期が始まりました。全校児童、元気に笑顔で登校できたことが大変うれしく思います。
 今年の箕田小学校のテーマは「誠心誠意~まことの心~」に決まりました。箕田っ子が成長する過程で必要になる力が「ごまかさない」ことです。テーマを受けて児童が自分を見つめなおし、成長する機会になることを期待して見守っていきます。3学期もよろしくお願いいたします。

給食集会

  

平成29年1月24日(火)

 給食委員会による給食集会が行われました。箕田っ子の嫌いな野菜クイズをしたり、栄養教諭によるバランスよく食事を摂ることの必要性についてのお話を聞いたりしました。
 箕田っ子の嫌いな野菜1位ピーマンについては、緑黄色野菜であり「体の調子を整えるには大切なことだ」ということが児童に伝わった会になりました。給食では残さず食べるように指導して参りますので、ご家庭でも野菜摂取の必要性についてお話ししてください。よろしくお願いします。

ありがとう集会

  

平成29年2月2日(木)

 学校応援団の方々にお越しいただき、ありがとうを伝える会が開かれました。朝のパトロールから読み聞かせ、学習支援、PTA関係等、地域の皆様には日頃から箕田小学校を支えていただき、感謝しております。
 児童からは、「ありがとうの花」という歌で感謝の気持ちを表しました。「ありがとう」という気持ちを言うことで、相手の気持ちを温かくさせることや、日頃、自分たちが大変お世話になっていることを再確認することができた会になりました。
 この会を通して、「ありがとう」と表すことが大切だと学んだ箕田小児童は、感謝の気持ちをたくさんの人へ伝えられるようになってほしいです。