2020年11月の記事一覧

音楽 3年生 リコーダ講習会を開催しました!

11月27日 リコーダー講習会が行われました。

3年生は、音楽でリコーダーの学習をしています。

毎年、リコーダー協会講師の方にお越しいただき、リコーダー講習会を開催しています。

今年のリコーダー講習会は、新型コロナウイルス感染症対策の関係で、体育館での開催になりました。

講師の方の演奏を聴き、リコーダーの基本をしっかりと教えていただきました。

リコーダーで、今年流行していいるアニメの主題歌も演奏され、子供たちは、自分の知っている曲が流れると、「すごい!」とびっくりしていました。

この経験を、音楽の授業で生かしていきます!

 

花丸 1、3年生 交通安全教室

 11月19日に交通安全教室に参加しました。
 1年生は、まず、警察の方から横断歩道の安全な渡り方について話を聞き、次に校庭にできた交差点を実際に渡ってみました。道路を渡るときに大切なのが、「止まる」「見る」「待つ」「確かめる」です。「確かめる」ときには、指差し確認をしながら、「右よし!左よし!(もう一度)右よし!信号よし!」と言ってから渡ります。1年生は元気いっぱいの声で確認をして道を渡りました。交差点では警察の方が実際の道路のように自転車で走り回っていましたが、指差し確認のおかげで、全員安全に渡ることができました。
 登下校時や放課後、お休みの日など、道路を渡るときには習ったことを実践し、安全に気を付けて渡りましょう。交通事故があってからでは遅いです。ご家庭でも交通ルールや安全な通行について、話し合ったり、確認し合ったりしてください。

 3年生は、自転車の乗り方教室です。

 自転車は、自動車と同じ車両として道路を走っていることを教えていただきました。車両なので、道路の左側の端を走ります。そして、乗る前には、「ブ・タ・ベル・サ・ハ・ラ」を意識した点検をすることや、ブレーキのかけ方、止まれの標識でしなければならないこと、ヘルメットの着用義務について教えていただきました。

 子供たちは真剣に話しを聞くと共に、緊張しながらも、警察署の方や交通安全指導員の方などの前で、実際に校庭で自転車を走らせて交通ルールを学んでいました。

お辞儀 修学旅行2日目最終

小田原の鈴廣さんで、昼食を食べました。無事に全行程を終え、予定通り、学校へ向かいます。全員元気です。子供たちからのお土産と笑顔を楽しみにお待ちください。

ブログは、これで最後となります。子供たちが、無事に帰宅して修学旅行は、終わりとなりますが、保護者の皆さまには、ご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。

興奮・ヤッター! 修学旅行2日目④

青空のもと遊覧船に乗りました。子供たちは、デッキに出て景色を楽しんでいました。気持ちいい時間でした。

 

にっこり 修学旅行2日目③

杉並木を歩いて、関所跡に着き、グループごとに見学しました。霧が晴れて、展望台からは、富士山も見えました。天気は、最高です。

おまけの写真もアップします!

了解 修学旅行2日目② 箱根高原ホテルさんに感謝!

退館式を終えて、宿を全員元気に出発しました。箱根高原ホテルさんでは、本校だけの宿泊、きれいな館内や適切で丁寧な対応をしていだき、6年生にとってとても素晴らしい思い出ができました。お世話になりました。ありがとうございました。

眼鏡 修学旅行⑧

3グループに分けて、お土産を購入しました。今回は、地域共通クーポンを使用したため、お釣が出ません。家族へ何を渡すのか楽しみながら考えつつ、無駄のないように計算する必要もあり、子供たちは、一生懸命、買い物をしていました。

給食・食事 修学旅行⑦

本日は、宿のご厚意で箕田小だけの宿泊にしていだきました。おかげさまで、食事や入浴、おみやげの購入を時間的、空間的にゆとりをもって行えています。

18:30から夕食をいただきました。全員同じ方向を向いて食べました。おかずにボリュームがありました。お代わりをする子も多かったです。後ほど、グループごとの夕食時の様子をブログにあげる予定です。

さて、修学旅行でのブログを6年生保護者のみなさまが、どのくらいご覧いただいているか、確認できればと思います。ご覧の際には、いいね👍 ボタンを押していただけるようご協力お願いいたします。

 

お辞儀 修学旅行⑥

先ほど(16:20)宿へ着いて、入館式を終えて、各部屋に入りました。検温も全員無事にすみました。一休みして、お風呂に入ります。