2024年2月の記事一覧

お知らせ 2024,02,29 第3回学校運営協議会

今年度最後の学校運営協議会でした。

令和6年度の学校評価の振り返りと次年度の経営方針等について話合いました。

皆様からたくさんのご意見をいただきました。

次年度につなげていきたいと思います。

お知らせ 2024,02,28 事務処理における不祥事防止について ~職員研修・倫理確立委員会~

今日のテーマは、年度末事務処理おける不祥事防止についてです。

県内で起こった不祥事の新聞記事を確認しながら、なぜ不祥事を起こしてしまうのか、行動をとるに至った背景や要因などについて考えました。

「箕田小から不祥事を起こさない、起こさせない」

「ニュースに触れたときに自分事として考える」

「職責の重さを自覚する」

などについて再確認をしました。

NEW 2024,02,28 きまりは何のためにあるの? ~3-2道徳~

だいぶ慣れてきたPCタブレットですが、使い方によっては、よくないことにもつながります。

今日は、同じ3年生の子のお話を通して、決まりを守ることについて考えました。

学校の調べ学習でパソコンを使うことが多くなったため、お父さんから家のパソコンも使ってもいいよと言われた男の子が、お父さんとの約束を破ってしまう内容です。

この時の男の子の気持ちや思いを話し合いながら、約束はなんのためにあるのかを考えていきました。

お知らせ 2024,02,28 放課後こども教室実行委員会 

今年度の振り返りと次年度の取り組みについて話し合いました。

子どもたちは毎回とても楽しく過ごすことができました。

また来年も楽しみにしていると思います。

一年間の運営、本当にありがとうございました。