2020年7月の記事一覧

給食・食事 給食最終日のメニュー

7月29日(水)

 今日で1学期の給食が終了しました。メニューは、「カレーピラフ、チキンナゲット・えだまめのクリームスー

プ・ピーチゼリー・牛乳」でした。カレーピラフは、スパイシーな香りが食欲をそそり、お替りをする子が多く大人

気でした。えだまめスープは、見た目よりもあっさりしていて、すりつぶした食感もあり、季節にあった一品でし

た。チキンナゲットは、子どもたちも大喜びです。感想を聞くと、「おいしいです。」「給食が楽しみ」との声が上

がりました。調理員の方からは、「おいしく、楽しく、残さず食べてくれてありがとう。」との言葉をいただきまし

た。安全・安心でおいしい給食を作っていただきありがとうございます。

花丸 花の植え替えをしました

7月27日(月) 

 先週、子ども達が花壇の花の植え替えを行ってくれました。各学年や委員会で割り当てられた場所に1株ずつ間を空け、向きを考えて植えていきます。なかなか梅雨が明けず、じめじめした気候ですが、さっぱりとした花壇と涼しげな花の色に癒されます。2学期が始まるときに、きれいな花が迎えてくれることでしょう。

 

 

急ぎ 新しい鉄棒が設置されました

7月20日(月) 校庭に新しい鉄棒が設置されました。

         高さに違いがあり、子ども達は思い思いの場所で、楽しんでいました。

         中には逆上がりや空中逆上がり(後方支持回転)を披露してくれる児童もいました。

         鉄棒は、普段の生活では体験できない回転感覚や逆さ感覚、腕支持などが養われます。

         体育の授業以外でも触れてほしい遊具です。

 

グループ たくさん花が咲いたよ、ミニトマトがとれたよ

6月15日(水)  子ども達が育てた植物にきれいな花が咲き、おいしそうな実が育ちました。登校後に、支度を

         終えた子ども達は、毎朝せっせと水をあげ、成長を見守り、大事に育ててきました。また、生活

         科や理科の授業では、観察記録をとりました。

          1年生が育てたアサガオは、色とりどりの花が咲き、学校を彩っています。「きれいな花が、 

         いっぱいさいたよ」「ピンクと紫の花がさいたよ」など、自慢の花を見せてくれます。

          2年生が育てたミニトマトは、収穫期です。実がたわわになり、中には身長以上に育ったもの

         もあります。「赤くなったら、持って帰って食べるの」「ぶどうみたいにたくさんなったから、

         みんなに分けられる」など、家の人に見せるのが楽しみな様子です。

          3年生は、理科の授業でみんなで観察、「花の色と茎の色に関係があるみたい」「種のような

         ものがある」など、発見したことや気づいたことを伝え合っていました。

          世話をした植物に花が咲いたり、果実が実ったりする経験や活動を通して、生命を育てる喜び

         や自然を慈しむ心を育み、植物への興味や関心を高め、変化や成長の様子を観察するなど、よい

         学習となりました。

 

 

 

音楽 学年の紹介をしました!

6月29日(月)・30日(火)

        お昼の校内放送で二日に分けて、1年生に向けた学年やクラスの紹介をしました。代表児童は、放送

        室で上手に原稿を読んでいました。

●2年生 青ぼうしの2年生です。ぼくたち(わたしたち)2年生は、いまミニトマトを育てています。みどり色の実

      が少しずつ大きくなっていて、早く赤くならないかなと毎日楽しみにしながら水やりをしています。1年生

      を迎える会では、ぼくたち(わたしたち)の作ったペンダントとアサガオの種をわたすことができて、とて

                もうれしかったです。1年生のみなさん、学校探検を楽しみにしていてください。ぼくたちが、箕田小学校

                を案内します。そして一緒に遊びましょうね。

●3年生 赤ぼうしの3年生です。私たちは、元気で鬼ごっこが大好きです。休み時間は、外にいるので声をかけてく

      ださい。ぜひ、一緒に遊びましょう。待ってます。

●4年生 紺色ぼうしの4年生です。4年生は、楽しく遊ぶのが大好きな学年です。あきらめず勉強したり、社会科見

                 学に行ったりします。1年生のみなさん、今はつらいことがいっぱいですが、早く一緒に遊びたいですね。

                 待ってるよー!

●5年生 黄色ぼうしの5年生です。5年生は、元気いっぱいで外遊びが大好きです。休み時間には、よく鬼ごっこを

                 しています。1年生のみなさん、入学して1か月が経ちましたが、学校生活には慣れましたか。わからない

       ことや困っていることがあったら、私たちに相談してください。優しく教えてあげるよ。箕田小学校のいい

       ところは、元気よくあいさつするところです。1年生のみなさんも元気なあいさつをして箕田小をもっと明

                  るくしていきましょう。5年生から委員会活動が始まり、学校の中でいろいろな仕事をしています。黄色

                  ぼうしを見かけたら声をかけてね。

●6年生 みなさんこんにちは、えんじぼうしの6年生です。私たち6年生は、やさしくて笑顔がいっぱいで元気な学

       年です! とっても頼りになります! 1年生のみなさん!まだまだ小学校生活になれたばかりで大変なこ

                 とがたくさんあると思います。そんなときは、やさしくて笑顔の素敵な6年生のお姉さんお兄さんたちに声

     をかけてくださいね。6年生は優しいので、安心してください。外でも一緒に楽しく遊びましょう。

●りんどう みなさんこんにちは! りんどうのクラスには、赤や紺色、黄色にえんじ色といろいろな色のぼうしの友

       達がいます。また、りんどう学級は本読みが大好きなクラスです。教室にはたくさんの絵本があって、休

                    み時間ゆったりとした時間を過ごしています。1年生のみんなさん、ぼくたちに会ったら声をかけてくれ

       るとうれしいです。よろしくお願いします。

 

 

 

花丸 学校探検楽しかったよ!(1・2年生)

6月30日(火)  

 2年生が1年生に学校を案内する学校探検! はじめの会の後、混合グループに分かれて自己紹介をしました。進行を行う2年生のしっかりとした態度と「よろしくお願いします」とお辞儀をする1年生のかわいらしさに、心が和みます。校庭の使い方として、グループごとにだるまさんがころんだやへびじゃんけん、鬼ごっこなどの遊びを行うと、緊張もほぐれ、楽しそうに活動していました。校舎内では、職員室や保健室、特別教室を案内してくれました。「ここは、保健室です。けがをした時やお腹が痛い時に、保健の先生に診てもらいます。」と担当場所の説明をする2年生、とても上手でした。校長室では、歴代の校長先生方の写真を数えて、22代目の校長であることを教えてくれる場面もありました。1年生をリードする2年生のお姉さんお兄さんらしい態度と、それを素直に受け入れしっかりとついていく1年生の姿が印象的でした。 ※手洗い・うがいをしっかり行い、ソーシャルディスタンスを工夫して活動しました。