2021年3月の記事一覧

令和2年度 修了式

3月26日、令和2年度 修了式が行われました。

各学級の代表者が、校長先生から修了証を受け取りました。大きな返事がとても立派でした。

校長先生からの式辞では、先日行われた卒業式の答辞が在校生に伝えられました。

子供たちは真剣な表情で6年生の思いを受け取りました。

代表の言葉として1年生が1年間頑張ったことを発表しました。この一年間、一生懸命頑張りましたね。

5年生は「誰かのためにできること」をテーマに、最上級生らしい堂々とした発表をおこないました。

大変素晴らしかったです。

無事に一年間を締めくくることが出来ました。

今年度も、箕田小学校にたくさんのご支援をいただきましてありがとうございました。

 

1年生

 

2年生

 

3年生

 

4年生

 

5年生

 

りんどう学級

 

 

 

 

お祝い 令和二年度卒業証書授与式

3月24日、令和二年度卒業証書授与式が行われました。

春のあたたかな日差しの中で、6年間の思い出を胸に卒業生55名が巣立っていきました。

卒業生が卒業証書を受け取る姿は、とても立派でした。

卒業生からの答辞ではこれまでの思い出が次々と思い出され、最後に美しい歌声が体育館に響き渡ると、会場内が感動に包まれました。

卒業生のみんな、おめでとう。

中学校でも頑張ってね!

 

ごちそうさまでした🍴

3月22日、今日は今学期最後の給食です。

メニューは赤飯、牛乳、ヒレカツ、ほうれん草のお浸し、豆腐とわかめの味噌汁、ストロベリーケーキでした。

 

明日には、6年生の皆さんは、この学校を卒業して、巣立っていきます。

みんなでそのお祝いをするために、今日の給食は、「赤飯」にしました。

ごま塩をふって食べると、より一層おいしかったですね。

お祝いケーキに子供達もニコニコです興奮・ヤッター!

今年度も、最後までおいしく楽しく給食を食べることができました。

調理員のみなさん本当にありがとうございました。

 

 

お祝い 卒業を祝う会③

前回の続きから

最後に、計画委員の6年生から5年生へ伝統のバトンの受け渡しが行われました。

<6年生>

「輝け!!明るい笑顔満天!!礼儀正しい箕田っ子」

「友達を大切にする箕田っ子」

「学習や運動も一生懸命やる箕田っ子」

「私たちが引き継いできた この3つの伝統をこのバトンに込めて渡します」

6年バトンを渡す

5年バトンを受け取る

<5年生>

「今、バトンを受け取りました」

「6年生が守ってきた箕田小学校の伝統をひきついで」

「これからは、私たちが」

「新しい伝統を作っていきます」

「がんばります」

 6年生の皆さん、優しく下学年をリードしてくれてありがとう。

 伝統のバトンを受け取った5年生の皆さん、来年度からはあなたたちがリーダー

 です。大いに期待しています。

 在校生の皆さん、力を合わせてよりよい伝統を築いていきましょう!

 

お祝い 卒業を祝う会②

 前回からの続き

 6年生の紹介の後は、各学年の発表です。

 1~4年生・りんどう学級は予め録画しておいたもので視聴しました。

・4年生 力強い呼びかけとソーラン節を元気よく披露してくれました。6年生も一緒になって踊どるなど場が盛り

     上がりました。

・2年生 「春よ、来い」の歌詞を替えて歌ってくれました。歌い始めにドッキリが仕掛けられており、6年もびっ

     くりしていました。その後、時間内に全員で九九を言い切ることに挑戦し、見事成功!

・りんどう学級 「Make you happy」に合わせて、リズム縄跳びを披露してくれました。メッセージもしっ

     かりと伝えることができました。6年生からは手拍子が起きていました。

・1年生 一人一人と全員による呼びかけの後に「誰にだってお誕生日」に振りを付けて歌いました。6年生も自

     分の誕生月には、笑顔で手を上げていました。

・3年生 歌詞を感謝の会仕様に替えて、元気いっぱいに「ありがとうの花」を歌ってました。お祝いの呼びかけ

     もしっかりと伝わっていました。

5年生と6年生は、リモートで中継放送となりました。

・5年生 低学年の運動会で共に踊った「ジュウオウジャー」のダンスを再現し、6年生も懐かしそうでした。感謝の

     気持ちと来年度に向けた決意の呼びかけを6年生も真剣に聞いていました。

・6年生 校歌の替え歌で感謝の気持ちとエールを在校生に送ってくれました。みんなで歌えるように歌詞を掲げる

     工夫も見事でした。合唱「大切なもの」は、6年生の美しい歌声が在校の耳と心に響きました。

 

 

 

 

お祝い 卒業を祝う会①

3月5日(金)の昼休みから5時間目にかけて、卒業を祝う会が行われました。

3密を避けるために、5年生が代表として6年生と体育館で対面し、それ以外の学年はリモートで実施しました。

1~4年生は、体育館までの移動中を待ち構えて6年生に拍手送り、入り口でアーチをくぐっての入場です。

司会進行担当の5年生から、プレゼントの紹介がありました。

・1年生は、6年生一人一人の似顔絵を描いてプレゼントしました。

・2年生は、メッセージ付のかわいらしい招待状を届けました。

・4年生は、当日の朝、手作りのペンダントを首にかけてくれました。

・りんどう学級からは、季節の掲示物を飾ってもらいました。

続いて、6年生の紹介です。一人一人の好きなことや頑張りたいことなどが紹介されました。各教室では、その様子

を大型モニターで見ることができました。6年生は、最後に決めポーズをとり、笑い声が沸き起こるなど和やかな時

間となりました。

次回へ続く

 

校内なかよし作品展

例年、「なかよし作品展」はクレアこうのすで開催されていましたが、今年度は、新型コロナウイルスの影響のため、校内で行いました。そこで、りんどう学級の子どもたちの作品を、教室や廊下に展示しました。お家の人が見に来ると、目をキラキラ輝かせて、自分の作品を説明している姿が微笑ましかったです。来年はまたクレアこうのすで、多くの方に見て頂けることを願っています。

 

お祝い 卒業メッセージ

図書室の廊下に6年生に向けた卒業メッセージが飾られています。

先日、東京で桜の開花が報告されましたが、箕田小学校では教職員と在校生の思いがつまった桜の花が満開になって

います。1つ1つの花に卒業生への激励や感謝の気持ちが書かれており、同じ花は一つとしてありません。6年生もうれ

しそうに読んでいました。子ども達も教職員も心温まる「お花見」をすることができました。 

図書ボランティアの皆様、素晴らしい贈り物をありがとうございました。心より感謝申し上げます

 

卒業まで一週間となりました。少しさみしい気持ちもありますが、卒業生には新たなステージに向けて、元気に巣立

ってほしいと願っています。

メッセージが読めるように、下にも大きめの画像を載せました。

 

 

 

6年生によるリクエスト給食♡

3月9日 今日の給食は、ごはん、牛乳、鶏のから揚げ、肉じゃが、なめこの味噌汁です。

今日の献立は6年生のリクエスト献立でした。主食、主菜、副菜、汁物のそれぞれの項目についてリクエストの数が多かったものを組み合わせてたてられています。

おいしそうな匂いがしてきて、休み時間からわくわくした様子の子供達期待・ワクワク

炊きたてのふっくらごはん、カラっと揚がったから揚げ、よく味がしみ込んだ肉じゃが、具だくさんの味噌汁…

6年生の教室では「おいしい!」の声とたくさんの笑顔があふれていました。

 

また、6年生だけでなく、みんなが大好きな献立です。

調理員さんのはからいで、各クラスから揚げが多めに用意されていました。

「おかわり」の声が響き、おなかも気持ちもいっぱいになりました。

今年度の給食も残り10回です。

味わっていただきましょう。

 

期待・ワクワク 新1年生へ 会えるのを楽しみにしています!

ドキドキワクワクな気持ちで入学した1年生も、もうすぐ2年生。

たくさんのことができるようになりました。

この1年に行った勉強や行事などを振り返り、ただいま新1年生を迎える準備をしています。

今年度、2年生が自分たちにしてくれたように、自分たちも2年生になったらお兄さんお姉さんとして新1年生を温かく迎えたい!!と、心を込めて絵を描いたりメダルを作ったりしました。

「4月に入学する新1年生が箕田小を好きになってくれるといいな。」

「楽しい気持ちで学校に通えるといいな。」

「お友達になって一緒に遊びたいな。」

そんな思いや願いを込めて準備を進めている1年生の様子を少しお見せします。