2016年1月の記事一覧

給食集会

 

1月21日(木)に、給食集会がありました。牛乳アンケートをもとに、給食委員が牛乳を飲むことの大切さについて説明してくれました。また、栄養教諭の津布久先生には、さらに詳しく牛乳の働きについても説明してもらいました。

クラブ見学

1月26日(火)に、3年生のクラブ見学がありました。クラブとは何か、どんな活動をしているのか、実際に見たりやったりすることで学ぶことができました。

6年生授業参観

  

2月19日(金)に、6年生の小学校生活最後の授業参観が行われました。
「はばたきまでの日々~ありがとう~」という名で、6年間の成長と保護者の方々への感謝の気持ちを、歌やダンス、劇などを行い、表現しました。また、最後には手紙と内緒で作ったランチョンマットをプレゼントしました。

校内かるた大会

  

2月26日(金)に、校内かるた大会が行われました。
4年生以上が全員参加し、学年内クラス対抗で行われました。
どの児童も真剣に取り組むことができました。

クラブ発表会

2月23日(火)に、クラブ発表会が行われました。
どのクラブも、一年間の練習や活動の成果を発表することができました。

   

おはやし         バスケット         サッカー

    

バトミントン       手芸・料理        パソコン・イラスト

  

サイエンス          バトン            ダンス

3学期 始業式

  

1月8日(金)に、3学期の始業式が行われました。

箕田っ子一人一人が、2016年の抱負を書きぞめし、全員で見せ合いました。

風の子タイム

12月8日(火)に、縦割り活動である「風の子タイム」がありました。各班に分かれ、校庭や体育館を使って遊び、交流することができました。

学校保健委員会

  

12月10日(木)に、学校保健委員会がありました。今年から、保健委員だけでなく、体育委員と給食委員も参加し、それぞれが企画した「健康オリンピック」を、参加者全員が体験しました。

2学期終業式

  

12月24日(木)に、2学期終業式が行われました。
箕田小学校の児童から平成28年度の箕田小学校の書きぞめとして募集し、児童の思いや言葉等を、原口先生が書きぞめにしました。
「勇往邁進 あきらめない心」
また、校長先生から各クラスの学期賞をいただきました。