2021年2月の記事一覧

6年生 ~今までありがとう~はばたきの会(授業参観)

 2月18日(木)に6年生にとって小学校生活最後の授業参観である、~今までありがとう~はばたきの会が行わ

れました。

 この日を迎えるにあたり、子ども達は、お家の方に喜んでもらいたいという気持ちを込めて一生懸命ブランケット

を縫ったり、頑張りたいことや将来の夢、お家の方への感謝の気持ちを表すスピーチを考えたりしたりするなど、

様々な準備をしてきました。

 当日はこれまで大切に育ててくれたお家の方への感謝の気持ちで胸がいっぱいになる子もいて、とても感動的な会

となりました。会の最後にはサプライズでの映像もあり、お家の方も我が子の成長を実感していただけたのではない

でしょうか?

 卒業まで残り約1か月。この日感じた思いを胸に次のステージに立派に進むべく、一日一日を大切に過ごしていき

ましょう!

にっこり 6年生リモート会食(給食)

 2月に入ると卒業を控えた6年生と校長先生の会食(給食)が行われます。例年は、校長室で行っていますが、

今年は、3密を避けるために、PCを活用してリモートで行いました。

 子ども達は、1回につき、4・5人のグループを組み、ソーシャルディスタンスを保って箕田っ子ルームで、

校長先生は校長室で、それぞれがPCを前にしてリモート会食を行っています。リモート会議などのイメージはある

のですが、実際にやってみると慣れていないこともあり、少し緊張気味な様子! PC画面には、参加者全員が写る

ため、自分の姿も見えることに始めのうちは戸惑いを感じるようです。会食の内容は、6年間の思い出や好きなこと

や興味のあるもの、中学校での部活動、将来の夢などについて、尋ねたりしています。

鉛筆 3年生 書写「毛筆」

 

 

3年生は、今年から書写で「毛筆」の学習をしてきました。

6月頃には、おそるおそる準備をして、取り組んでいた子供たち。

今では、自分の字と真剣に向き合い、自信をもって筆を動かせるようになりました。

集中して書く姿は、もうすぐ4年生になる子供たちの成長が感じられます。

2年生 図工の時間

 図工の時間にペットボトルを土台に折り紙や布やモール等を用いて自分の分身としてピコリン星人を作りました。

 作品を作る過程で、友達の作品の良いところを見つけ、良さを認め合いながら自分の思い通りの作品を目指して、

 一生懸命に作成しました。

 単元の最後には、机の上に全員の作品を並べ2クラス共に個性的で魅力的なピコリン星が完成しました。

書き損じはがきや使用済み切手の寄付にご協力ください。

盲人福祉施設への寄付のために、書き損じはがきや切手を集めています。

集めたものは、深谷市にある養護盲老人ホーム「ひとみ園」の施設の改築や修繕等にあてられます。

1月いっぱいの予定でしたが、2月12日(金)まで延長して寄付を募ることになりました。

集めているものは以下の通りです。

・まだ郵便局に持っていっていない年賀状や暑中見舞い等の書き間違い官製はがき

・使う予定のない未使用のはがき

・未使用の切手

・未使用の収入印紙

・未使用のクオカード

・未使用のテレホンカード

・封筒やハガキに貼ってある使用済みの切手を、切手の周囲1㎝位のところから切り取ったもの

(使用済み切手は紙からはがさないでください。)

職員室前にピンク色の箱がありますので、入れていただければと思います。

可能な範囲でご協力お願いいたします。

 

 

おには~そと!ふくは~うち!

りんどう学級では、1年の健康を願って豆まきをしました。

やってきた大きくて怖い鬼に、丸めた新聞紙を元気いっぱいに投げ、追い出しました。

子どもたちもつくった仮面をかぶり、鬼の子分として名演技をしてくれました。

みんなが健康な毎日過ごせますように喜ぶ・デレ音楽

🍖学校給食週間🐟

1月24日は学校給食記念日でした。これにちなんで1月24日から30日まで「全国学校給食週間」が実施されました。

給食のよいところは栄養バランスが良いことです!また、安心安全で衛生的、望ましい食習慣を学ぶことができる、

クラスで協力して配膳を行うので社会性も身につくなどたくさんの良いところがあります。

日本で給食が最初に始まったのは明治22年の山形県の小学校です。

26日には始まったころのメニューが再現されました。

ご飯を味付けのりで上手に巻いて食べました。1年生は黄色いたくあんが大根だと知って驚いていました。

ごはん(こうのとり伝説米)、牛乳、鮭の塩焼き、けんちん汁、たくあん、味付けのり

27日には、昭和時代の給食が再現されました。

昭和時代の給食では、戦後の食糧難を支えた「クジラ」の存在が欠かせません。今では国際的な取り決めにより、獲

る量が決められ、食べられる機会は減り、貴重なものになりました。しかし、昔から日本人の食生活を支えてきたク

ジラを食べることは、大切な日本の食文化の一つです。

ケチャップソースがアクセントとなりとても美味しかったですね。栄養士さんがたくさん考えて給食の献立を決めて

くれています。味わっていただきましょう。

ゆめちからコッペパン、りんごジャム、牛乳、くじらのケチャップソース、すいとん