2024年9月の記事一覧

お知らせ 2024,09,25 すいすい ぐるーり ~1ー2図工~

仕上がった作品に自分やお友達の絵を切り部いて貼っていました。

終わると、絵に題名を付けます。

悩みながらも、考えた題名を名札にかいていきました。

名札付けは意外に難しく、お互いに助け合って貼り付けていました。

晴れ 2024,09,20 陸上大会に向けての練習  ~6年~

暑さのため、なかなか練習ができないでいましたが、今日、ようやく陸上の練習を行うことができました。

短い時間でしたが、気持ちのよい汗をかくことができました。

体を動かすと心も体もすっきりしますね。

終わった後は、みんないい顔でした。

お知らせ 2024,09,20  スーパーマーケット見学 ~3年社会科~

3年生が社会の課外授業で、学校近くのベルクに見学に行きました。

スーパーマーケットでは、商品の並び方や値札のつけ方、スーパーマーケットがしている多くの工夫をみんなで探すことができました。

また、普段のお買い物では見ることのできない、バックヤードや調理場など貴重なところも見せていただきました。

最後には、店長さんに様々なことを質問し、自分たちの知らない多くのことを学ぶことができました。

学校だけではできない特別な経験をベルク見学でたくさんさせてもらい、感謝しております。

ご協力してくださったベルクの皆様、見守りサポーターの保護者の方々、ありがとうございました。

花丸 2024,09,20 アルミ缶回収&服の力プロジェクト

朝から職員室前では、子どもたちの活動が行われていました。

JRC委員会のアルミ缶回収と5年生による服の力プロジェクトです。

全校から集められたアルミ缶や子供服の古着をかごや箱に入れていきました。

たくさん協力いただきありがとうございました。

これからも毎週金曜日に回収をしていきますので、よろしくお願いします。

バス 2024,09,19 国会議事堂&日本科学未来館 ~6年社会科見学~

待ちに待った社会科見学。

全員、朝から張り切って出かけました。

<国会議事堂>

厳重な警備の中、国会を見学しました。

中に入ると、とても重々しい雰囲気が感じられました。

建物はとても歴史があり、テレビで見る光景と全く同じ様子に感動していました。

ここで日本の重要な内容が決定されているのかと思うととても感慨深いですね。

<日本科学未来館>

興味深い内容の展示がたくさんありました。

行きたい場所を自由にまわりましたが、まだまだ見きれないくらいでした。

途中、車窓からは東京タワーやスカイツリー、東京ドーム、レインボーブリッヂ、テレビ局などが見られ、子どもたちはやや興奮気味に…。

充実した一日を楽しみながら学んできました。

お弁当のご協力、ありがとうございました。