2019年11月の記事一覧

修学旅行

11月26,27日に、6年生が修学旅行へ行ってきました。1日目は、鎌倉でグループ行動をしながら鶴岡八幡宮、大仏、長谷寺、新江ノ島水族館を見学しました。2日目は、箱根の関所跡、芦ノ湖の遊覧船、小田原城の見学をしました。全員が参加し、みんなで協力して思い出に残る修学旅行を作ってくることができました。

校内持久走大会

19日(火)に校内持久走大会が行われました。箕田っ子一人一人が自分の目標に向かって一生懸命走りました。苦しい時もあったと思いますが、あきらめずにゴールを目指して走る姿は感動的でした。保護者や地域の皆様の温かい応援をたくさんいただきました。ありがとうございました。

 PTA役員の学年委員の皆様や学校応援団の皆様には、児童が安全に走れるよう、走路の安全確保や交通整理にご協力いただきました。おかげで事故やけがもなく無事に大会を進行することができました。感謝申し上げます。

 

全校ボランティア活動

9日(土)に全校ボランティア活動を行いました。この日は土曜授業で、1,2年生は校舎内の清掃、3~6年生は地域に出て資源回収の手伝いをしました。どの子も学校のためや地域のために進んで働くことができました。

 PTA役員の皆様を中心に、保護者の方にご協力をいただいたおかげで、有意義な活動を行うことができました。ありがとうございました。

なかよし集会(幼保小連携交流会)

 7日(木)に、箕田小の1年生と、箕田幼稚園、登戸保育所の年長児童の交流会がありました。箕田幼稚園と登戸保育所の子どもたちが箕田小の体育館に来てくれました。

 1年生が作った遊びを紹介し、一緒に楽しく遊びました。年長児童のみなさんは、来年の入学に向けて小学校の生活を体験しました。1年生は、お兄さんお姉さんとして、遊びを教えてあげたり遊び場所へ案内したり、リードしながら進めることができました。

小中音楽交流会

5日(火)の朝の時間に、小中音楽交流会が行われました。赤見台中学校の2年生と鴻巣北中学校の3年生が箕田小学校に来て、合唱を披露してくださいました。中学生の素敵な歌声が体育館に響き、そのハーモニーはとても素晴らしかったです。最後に小学生と中学生と一緒に「翼をください」を歌いました。

 素敵な音楽の交流ができました。中学生の皆さんありがとうございました。