2023年3月の記事一覧

王冠 令和4年度修了式を行いました。

 3月24日(金)に、令和4年度の修了式を行いました。

 それぞれのクラスの児童代表が、立派な態度で、校長先生から修了証を受け取りました。

 校長先生からは、WBCの侍ジャパンの活躍から、一人一人が周りを良い方に導いたり、友達を思いやり励ましたりできる箕田っ子になってほしいとのお話がありました。

 児童代表の言葉では、5年生、1年生、りんどう学級の児童が、今年度頑張ったことや来年度の目標を、堂々と発表してくれました。

 体育館に集まった箕田っ子たちは、どの子もしっかりとした態度で話を聞いていて、1年間の成長を感じました。

 箕田小創立150周年である令和4年度も今日で終わりです。記念すべき年ならではの様々なイベントが続き、箕田っ子一人一人にとって思い出深い1年間になったことと思います。

 箕田っ子の皆さん、1年間よくがんばりました!令和5年度から、また新しい箕田小学校の歴史をみんなで作っていきましょう。

お祝い 卒業証書授与式を挙行しました。

 3月22日、暖かい春の日差しに見守られながら、卒業式が挙行されました。箕田小学校で共に学んだ仲間と共に、54名が卒業しました。外の日差しのように暖かで、幸せな式になりました。ご協力していただいた皆様、本当にありがとうございました。

 子供たちは、これから新しい場所での生活が始まります。それぞれ力を発揮し、努力し、共に笑い、よりよい人生を切り開いていってください。

 ご卒業、おめでとうございます。

3年生 負けないぞ!! 

3月20日(月)3・4時間目に、クラス対抗でタグラグビーの試合を行いました。

どのチームも、トライを決めようと一生懸命に走ったり、ボールを持っている人のタグを狙ったり、真剣に勝負をしていました。友達が試合をしている時は、応援したり、「ナイス」と言って拍手したり、とても盛り上がりました。

 

「無事カエル」マスコットをいただきました。

 交通安全母の会の皆様より、新1年生に「無事カエル」マスコットをお預かりいたしました。1針1針縫っていただいた無事カエルマスコットは4月10日の入学の日に、新1年生40名にお渡しいたします。受け取ったときの子どもたちの表情が楽しみです!

 子どもたちの安全のため、本当にありがとうございます。

図書環境整備ボランティアの皆様、ありがとうございます!

 一年間を通して、図書環境整備ボランティアの皆様に季節に合わせた様々な掲示物を作成いただきました。

 3月は卒業する6年生に向け、お祝いの言葉を集め、日本一温かい桜の木を作ってくださいました。

 6年生が立ち止まり、友達と一緒に一つ一つの言葉にゆっくりと目を向けている姿をよく見かけます。

 温かい言葉とその思いを受け取った子どもたちの、卒業の日は目の前です。

 みなさんは本当に多くの方々に愛されていますね!これからもたくさんの人たちに愛され、そして愛する人になってください。

 

お祝い 6年生の卒業を祝う会

 3月3日(金)に6年生の卒業を祝う会を行いました。

 通学班や縦割り活動をはじめ、様々な場面で、最高学年として箕田小を支えてくれた6年生が間もなく卒業を迎えます。1~4年生はお世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えるため、工夫を凝らしたお祝い動画を作製し披露しました。呼びかけや歌、劇など心のこもった動画で会場は温かい雰囲気につつまれました。5年生は会場準備や会の運営を率先して行いました。6年生へ熱のこもったエールをおくる姿から、在校生の代表としての意識の高さが伝わってきました。

 会の中では5年生から6年生へ『箕田小のバトン』が引き継がれました。6年生が守ってきた箕田小の伝統を引き継ぎ、さらに新しい伝統をつくっていけるよう、来年度も箕田っ子全員で協力していけるといいですね。

   

 

朝 花を植え替えたよ

 3月2日の2時間目休みに、正門前の花壇の花を植え替えました。植えた花はナデシコ、ノースポール、ビオラ、パンジーの4種類です。
 緑化委員と、箕田っ子ボランティア隊の草取り隊の子供達に植えてもらいました。植えた花苗が根付いて、綺麗に咲く頃には、卒業・入学の時期になりますね。春の門出を祝う花になってくれればと思います。