2018年5月の記事一覧

バスケットボール選手を励ます会

5月8日(火)の朝の時間に、10日に行われる6年生のバスケットボール大会に向けて、1~5年生による激励会がありました。

 この応援を胸に6年生には精一杯頑張ってきてほしいです。

 

交通安全教室

5月7日(月)に交通安全教室がありました。

2時間目は1年生が道路を歩くときのルールを、3時間目には3年生が自転車の乗り方を教わりました。

今日のことを生かしてけがなく安全に過ごしていきたいですね。

離任式

5月2日(水)に離任式がありました。

3月末に箕田小を去られた先生方からのお話に、子ども達は真剣に聞き入っていました。

先生方のお話の後は、「離任式の歌」と「校歌」で感謝の気持ちを伝えました。

全校朝礼(5月)

今月の校長先生のお話は、「箕田小学校の歴史」という内容でした。

箕田小は今年で開校146年目であり、多くの人に支えられて今の箕田小があることをお話しいただきました。

また、今月の生活目標「ろうかをしずかに歩こう」の話もありました。

この目標を意識して、安全に気をつけて生活したいですね。

 

 

避難訓練&引き渡し訓練

 

5月12日(土)に避難訓練と保護者への児童引き渡し訓練を実施しました。

震度5弱を想定した避難訓練でしたが、子どもたちは真剣な様子で取り組むことができました。

避難訓練の後、保護者への引き渡しを行いました。

保護者の皆様のご協力により、スムーズに行うことができました。