2021年1月の記事一覧

笑う 初めてのなわとび検定

ただいま箕田小では、なわとび練習に励んでいる児童がたくさんいます。

1年生も、なわとび検定でそれぞれの目標に向かってがんばっているところです。

学年としての目標は、12級の「後ろ両足跳び20回」!

体育の時間や休み時間に友だちと数え合いながら、楽しく練習しています。

技ができるようになったら、担任に見せて合格をもらいます。

中には、二重跳びに挑戦している子もいます。

寒い日が続きますが、なわとびをすると体が温まって体力もつきますね。

2月下旬まで1つでも級が進むように、みんなでがんばっていきましょう! ファイト!!

 

 

 

 

ピース 目指せ合格!~かけ算九九検定~

現在、確実な習得に向けて「かけ算九九検定」を行っています。2年生は、各クラスで上り九九と下がり九九に合格

すると最後の砦である校長室へ! PC画面に次から次へと出てくるバラ九九(並び順がばらばらになっています)

に挑戦します。ただでさえ難しいのにラスボス(校長)を前にして緊張してしまう子供たち!

しかし、そこはさすが箕田っ子、しっかりと学習を重ねてきており、合格していきます。3年生も昨年度の臨時休校

により、検定ができなかった児童もいたので、復習を兼ねて3分の壁に挑戦しています。少しでも楽しみながら、意

欲をもって取り組んでほしいと思います。

NEW なわとび台

1月20日、新しいなわとび台4台を東校舎前に設置しました。

このなわとび台は、木村木材店さんからご協力をいただき、作成していただきました。

新しいなわとび台を前に子ども達は嬉しさが溢れ出ていたように感じます。

2時間目休みには、大勢の子ども達でいっぱいになりました。

寒い日が続きますが、今後もたくさんなわとびに取り組んで欲しいと思います。

またなわとび検定に向けてたくさん練習してもらえればと思います。

給食集会

1月20日、給食集会を放送にて行いました。

給食委員会が給食室の紹介と事前に行った片付け調べ・残食調べの結果を放送しました。

最後には、栄養士の小川先生からお話をいただきました。

本日の集会を受けて、今後も給食を作ってくださる調理員さんに感謝しながら給食を食べてもらえればと思います。

また残食を少なくし、片づけなどにもより意識してできるようにしていきたいと思います。

給食委員の放送①給食委員の放送②りんどう1-11-22-12-23-13-24-14-25-15-26-16-2

今日の給食は…?

1月14日、今日の給食は、ご飯、牛乳、○○○の照り焼き、ほうれん草のごま和え、豚汁です。

あれ?魚の名前が入っていません。今日の給食の魚は何だか分かりますか?漢字で書くと鰍となります。

子供たちからは「あじ」「さば」「ぶり」「うなぎ」など様々な回答が出ました。

 

 

正解は「いなだ」です!!実は、いなだはぶりが小さい時の名前です。

ぶりは成長とともに「ワカシ→ワカイナゴ→イナダ→ワラサ→ブリ」と名前が変わります。

昔の武将は出世するたびに名前を変える習慣があったので、成長とともに名前が変わるぶりは、出世魚として縁起物とされています。

箕田っ子たちも1年生から6年生までぐんぐんと成長しています。6年生の給食も残り40回ほどとなりました。

友達との会話は控えていますが、みんなのリクエストの曲をかけて楽しそうな雰囲気です。

いよいよ「中学生」へと名前が変わりますね。

最後までおいしく楽しくいただきましょう。

3学期が始まりました

明けましておめでとうございます。

本日より3学期が始まりました。子供たちは元気に登校しています。

校内放送による始業式では、2年生と6年生の代表児童が3学期の目標を発表しました。緊張しながらも大きな声で

堂々と発表することができ、素晴らしかったです。

休み時間には寒さに負けず、外遊びをする児童がたくさんいました。元気いっぱいの箕田っ子です笑う

2021年も新しい生活様式の中で対策をしながら、多くの思い出を作っていきたいと思っています。

本年もよろしくお願い致します。