2021年11月の記事一覧

晴れ 5年生 社会科見学③

埼玉水郷公園て、昼食をとりました。小春日和のなか、子ども達は、楽しみにしていたお弁当をうれしそうに食べていました。その後、さいたま水族館を見学しています。みんな元気です。

晴れ 5年生 社会科見学②

中島紺屋さんで、藍染め体験をしています。藍染めの説明を受けて、いざ実戦!子ども達は、オリジナルの藍染めハンカチ作りに、夢中にです。

晴れ 5年生 社会科見学

気持ちのよい秋空のもと、社会科見学に出発しました。さきたま古墳に到着し、グループに分かれてガイドさんの説明を聞きながら見学しています。子ども達は、よく話を聞いてメモをしっかりとっています。みんな元気です!

了解 令和3年度 運動会

11月13日(土)に延期になっていた運動会を実施しました。秋も深まる時季でしたが、好天に恵まれ小春日和のなか、子どもたちは、練習の成果を存分に発揮することができました。「感謝!協力!全力311人のあきらめない心」というスローガンのとおり、一人一人が全力で、走り、競い、演技する箕田っ子の姿に感激しました。ここで、各演技を紹介します。1・2年生の「かがやく 箕田っ子ヒーローズ」は、楽しく弾むようなダンスで、動きもそろっていました。3・4年生の「よっちょれソーラン節」は、大きな動作とメリハリのある動きが素晴らしかったです。また、掛け声や鳴子の音も響いて、ダイナミックで勢いのある演技でした。5・6年生の「WA ~心を一つに~」は、華やかな色の旗の交差や振り方を工夫した表現に目を奪われました。特に波は印象に残りました。旗を振る音も加わりより迫力を感じる一つの作品として上手に仕上がっていました。なかなか見ることのできない、上方からの写真を掲載しましたので、お楽しみください。

 各演技における他の上方からの写真をホームページに新設した「フォトアルバム」にアップしましたので、ぜひご覧ください。なお、年内の期間限定公開といたします。

 

音楽 3年生 社会科見学③

コスモスアリーナ吹上で、楽しみにしていたお弁当を食べました。コウノトリ野生復帰センタでは、2羽のコウノトリが仲良く過ごしている様子や餌を食べる様子も見ることができました。みんな元気です。

音楽 3年生 社会科見学②

消防署では、消防車や救急車の設備などについて説明をしてもらいました。人の命を守るために働く方々の話をしっかりと聞くことができています。説明や質問からわかったことをメモに取って、社会科の学習に生かしていきます。みんな元気です。

音楽 3年生 社会科見学

11月22日(月)

3年生が社会科見学へ出発しました。天候が少し心配でしたが雨も上がり、子ども達は、元気にバスに乗り込みました。早速、フラワーセンターについて場内を見学しています。説明を聞く態度がとても素晴らしいです。近くにある施設ですが、普段では見ることのできない、競りの様子なども見学することができました。みんな元気です。

11月18日(木)今日の給食

今日の献立は、セルフあんぱん 牛乳 ポトフ チキンナゲット です。

今日は、給食室であずきからコトコトと煮ていただいたあんこをパンにはさんで食べるセルフあんぱんでした。

優しい甘さのあんこがとてもおいしく、子どもたちもよく食べていました。

了解 1年生 生活科校外学習 おまけ

東武動物公園のシンボルでもあるホワイトタイガーを見ました。「かっこいい」と子ども達の感想。となりのライオン見学では、突然の鳴き声に驚いていました。子ども達は、みんな元気です!

 

晴れ 1年生 生活科校外学習③

天気もよくなり、ぽかぽか陽気のなかで、楽しみにしていたお弁当です!お腹ペコペコと言っていた子ども達は、おいしそうに、食べています。