2017年3月の記事一覧

2月歌声タイム

  

平成29年2月21日

 2月の歌声タイムは、春を迎えるにふさわしい曲「たんぽぽ」でした。1年生らしく元気に明るく、今にもたんぽぽが咲きそうな声で歌いました。校長の歌声レッスン指導の後、全校で歌った「たんぽぽ」は体育館に春を感じる風が吹き込んできそうな歌声となりました。

5年生企業見学

  

平成29年2月28日

 5年生が総合的な学習の時間で、地域にある身近な企業(お店)の見学に行きました。箕田小学校の付近にも地元密着型の企業やお店があります。今回は、ヤクルトさん、門屋さん、JAさんにお邪魔し、仕事内容や大変なことなどをインタビューしてきました。職場を見学させていただき、働いている方の様子を身近に感じることができました。
 ご協力いただいた方々、ありがとうございました。

鬼太鼓座

  

平成29年2月22日

 鬼太鼓座は、1969年に佐渡で結成され、音楽体験を通じて世界中の子どもたちをつなぐ試みを行っているグループだそうです。そのグループが箕田小学校にて、体と心に響く生演奏をしていただいました。
 様々な種類の太鼓を使い、迫力のある体の使い方で格好良い演奏に、子どもたちは「私たちも太鼓を叩きたいな」という気持ちになりました。
 子どもたちや教職員も実際に太鼓を叩き、長い時間懸命に太鼓を叩くことの大変さを体験しました。
 箕田小学校児童の将来の夢に「太鼓の演奏者」が出てくる日も近いかもしれません。