2023年1月の記事一覧

3ツ星 4年生 委員会見学

 1月31日(火)、4年生が来年度に向けて委員会の見学を行いました。箕田小学校には、10の委員会活動がありますが、各委員会を順番に見学をしていきます。5,6年生も4年生のために説明をしたり、クイズをしたりして自分達の委員会を楽しくわかりやすく説明してくれました。見学をしてきた4年生は、「楽しかった」「迷っちゃうな」などと感想を述べており、来年度からの活動を楽しみにしているようでした。

 委員会活動は、高学年が学校をよりよくするために行う大切な活動です。4年生のみなさん、来年度から高学年として、責任をもって活動してほしいと思います。期待しています!

 

ハート 4年生 車いす体験

 1月27日(金)に4年生が車いす体験を行いました。乗る人、押す人、介助をする人の3人1チームで行いました。

 実際に体験することで、車いすの押し方や乗ったときの気持ち、声のかけ方などを学ぶことができました。子供達は「スロープと段差が怖った」「ゆっくり押してもらったほうが安心できる」などの感想を言っていました。

 3つの立場を経験することで、よりその立場を深く理解することができたように思います。もし車いすに乗っている人に出会ったら、どのようなことをするべきなのか自分自身で考えて行動にうつしてほしいと思います。

虫眼鏡 2年生 箕田公民館見学

 1月26日(木)に、2年生が生活科の校外学習で箕田公民館の見学に行ってきました。冷え込んだ日でしたが、風もなく見学しやすい気候の中、行ってくることができました。

 箕田公民館と隣接する児童館の2つを、公民館の方が一つ一つ丁寧に説明しながら見学させてくださいました。最後にはたくさんの質問にも答えていただき、子どもたちにとって大満足の見学になりました。

1月24日(火)今日の給食

今日の献立は、ごはん 牛乳 ますの塩焼き 切干大根の炒め煮 じゃがいものみそ汁 味付けのりです。

1月24日から30日は、全国学校給食週間です。

今日の給食は、日本で最初に始まったころの給食を再現した献立になっています。

今日のごはんは、鴻巣市のブランド米である「こうのとり伝説米 」です。

箕田小学校では、全国学校給食週間に合わせて、先週20日に、給食集会を動画視聴という形で各教室にて行いました。

動画の中には、給食室の紹介や、給食委員会のメンバーによる絵本の読み聞かせ、片付け調べの結果、栄養士さんのお話、給食調理員さんのお話などがありました。

給食を作ってくださる方々に感謝の気持ちをもって、苦手なものでも、一口食べてみられるといいですね。

 

 

了解 6年生 薬物乱用防止教室

1月20日(金) 学校保健委員会にて、6年生の薬物乱用防止教室を実施しました。

6年生は、これからの幸せな人生のための大切な学習の時間となりました。薬物乱用の危険についての正しい知識に加え、いざというときの断り方も学びました。

 参加いただいた保護者の皆様にとっても、薬物の危険と学校における薬物乱用防止教育について知っていただく機会となりました。

関係の皆様、ご協力ありがとうございました。

美術・図工 校内書きぞめ展公開

19日(木)から23日(月)まで、校内書きぞめ展を行いました。

子どもたちが一生懸命書いた作品を廊下に掲示しました。

また、会議室前には、鴻巣市書きぞめ展に出品した作品を掲示しています。

ご来校の際には、ぜひご覧ください。

星 放送委員会の児童がブログを作成しました!

放送委員会の児童が、ホームページのブログ画像を作成しました。

活動している様子を、自分たちで写真に撮って1枚のブログ写真に加工しています。


 

これからの子ども達は、自分から情報を発信する機会が増えてくると思います。
ご家庭でもこの機会に、声をかけ、どんな事に注意するのがいいのかお話ししてみてください。

星 4年生 手話体験

 総合的な学習の時間で、4年生が手話の学習を行いました。
「おはよう」「こんにちは」などの簡単な挨拶から、自分の名前の表し方を教わり、子供達は自分の名前を手話でできるようになりました。
初めて知ったのは、苗字の部分には手話があるということです。「さいとう」は指であごの下でひげを表す手話でした。昔の有名なさいとうさんに、あごの下にひげがあったからこのような手話になったようです。このように分かりやすく覚えやすい手話もあったので、皆さんもぜひ調べて、使ってみてください。
 手話のほかにもたくさんのことを教えていただき、学びの多い時間となりました。
「もし耳の聞こえない方と会ったときは、簡単な挨拶でいいので、やってもらえるととてもうれしい」というお話があったので、学んだ手話を生かして、色々な人達とコミュ二ケーションをとってほしいと思います。

喜ぶ・デレ 1月12日(木)今日の給食

今日は3学期最初の給食でした。

献立は、七草ごはん 牛乳 赤魚の西京焼き 雑煮 いちごのムース です。

1月7日に食べる「七草がゆ」にちなんだ内容です。

子どもたちは、「お雑煮がおいしかった」「いちごのムースが出て嬉しかった」「七草がゆを家でも食べたよ」などと教えてくれました。

寒い日に、季節を感じる温かな給食、とてもおいしかったです。

 

 

 

学校 3学期始業式

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

1月10日、各教室にて、オンラインによる始業式が行われました。

児童代表の言葉を述べた二人は新年の目標を堂々と発表することができました。二人とも「これまでの経験をこれからに生かし、自分のできることを精一杯やる」ことが共通しており、大変素晴らしい発表となりました。

校長先生からは、自分からあいさつをすることの大切さのお話がありました。正門前の横断歩道での箕田っ子の素敵なあいさつから、地域の方との交流が生まれたことについての紹介もありました。感謝の気持ちのこもったあいさつをしっかりと行い、一年のまとめの3学期、有終の美を飾れるよう頑張りましょう。