1月24日(火)今日の給食

今日の献立は、ごはん 牛乳 ますの塩焼き 切干大根の炒め煮 じゃがいものみそ汁 味付けのりです。

1月24日から30日は、全国学校給食週間です。

今日の給食は、日本で最初に始まったころの給食を再現した献立になっています。

今日のごはんは、鴻巣市のブランド米である「こうのとり伝説米 」です。

箕田小学校では、全国学校給食週間に合わせて、先週20日に、給食集会を動画視聴という形で各教室にて行いました。

動画の中には、給食室の紹介や、給食委員会のメンバーによる絵本の読み聞かせ、片付け調べの結果、栄養士さんのお話、給食調理員さんのお話などがありました。

給食を作ってくださる方々に感謝の気持ちをもって、苦手なものでも、一口食べてみられるといいですね。