2019年2月の記事一覧

3年 すいとん作り

2月22日に3年生が総合的な学習の時間に、すいとん作りを行いました。保護者の方にお手伝いをいただきながら、野菜を切ったり、すいとんをこねて鍋に入れたりして作りました。子どもたちは、慣れない包丁に苦戦しながらも頑張って作りました。できあがったすいとんは、一味違う美味しい味に仕上がりました。

 お忙しい中、ご協力いただきました保護者の皆様ありがとうございました。

6年 輝きの会

2月21日に6年生授業参観・「輝きの会」が実施されました。

 6年生は、小学校6年間の思い出やこれまでの感謝の気持ちを表すために、いろいろな準備や練習をしてきました。小学校の思い出は、グループで工夫し、各学年でのエピソードを寸劇や歌などを交えて発表しました。一人一人が将来の夢を堂々と発表したり、家族の人への感謝の気持ちを手紙や言葉にして伝えました。手作りのひざ掛けのプレゼントもありました。子どもたちは、自分の思いを精いっぱい表現しようと頑張りました。

 6年生一人一人が輝いた素敵な会になりました。参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

  

  

クラブ発表会

2月19日にクラブ発表会が実施されました。4~6年生が、日頃のクラブ活動の成果を発表しました。3年生も参観し、4年生になったらどのクラブに入りたいかを考える参考とします。各クラブが活動の楽しさを伝えようと発表の仕方を工夫し、どの子も生き生きと発表できました。来年からのクラブ活動が、また楽しみになりました。

  

  

 

ありがとう集会

2月1日にありがとう集会が実施されました。学校評議員さん、学校応援団の皆様、安全パトロールの皆様、PTA会長様をご招待し、日頃お世話になっている感謝の気持ちを表す会を行いました。

 児童会からのお礼の言葉や1年生からのペンダントのプレゼント、全児童からのお礼の歌のプレゼントなどをしました。参加された皆様も子どもたちも笑顔があふれ、温かい気持ちになる会を作ることができました。

 学校応援団の皆様、これからも箕田っ子のためによろしくお願いいたします。

  

  

第3回資源回収

 2月2日にPTA資源回収が行われました。PTA役員さんを中心に保護者・地域の皆様のご協力をいただき、実施することができました。また、5,6年生を中心に児童のみなさんもたくさん協力してくれました。ありがとうございました。