2018年12月の記事一覧

2学期終業式

 12月21日に2学期終業式を実施しました。2学期のしめくくりとなる、ピリッとした式になりました。

どの子の顔も、2学期に頑張った達成感と冬休みへの期待で、笑顔でいっぱいでした。きっと楽しい冬休みが迎えられると思います。代表の児童が、2学期に頑張ったことを発表してくれました。堂々とした立派な発表でした。

 子どもたちが安全に充実した冬休みが送れるよう、先生からの話を聞きました。箕田っ子みんなが、その約束を守り、楽しい冬休みを過ごせることを願っています。

  

 

第2回学校保健委員会

 12月11日に、第2回学校保健委員会が開催されました。今回のテーマは、「より健康に生きるために 骨骨(こつこつ)貯金はまさに今 」で、骨に視点を当てて進めました。保健委員会の児童と6年生児童、保護者の方、関係教職員が参加しました。学校医、学校歯科医、学校薬剤師の先生方にも参加いただき、ご指導もいただきました。

 保健委員会の児童の発表や6年生児童が企画した体験コーナーへの取組があり、骨の健康について楽しみながら考える機会となりました。

  

  

 

 

 

PTA三角綱引き

12月1日(土)に、鴻巣市PTA連合会主催の三角綱引き大会が行われました。PTAから多くの皆様が参加していただき、教員も一緒にチーム箕田として戦いました。3回対戦を行い、全力で戦いました。が、健闘むなしく3連敗となってしまいました。1勝ができなかったのが残念でしたが、教員も保護者の皆様と交流が深められ、楽しいひと時を過ごすことができました。

 来年は、必ず1勝!を目指して頑張りますので、来年も多くの皆様にご参加いただきたいと思います。ご協力ありがとうございました。

  

  

 

校内音楽会

12月5日に校内音楽会が実施されました。各学年とも、それまでの練習の成果を発揮し、立派に発表することができました。たくさんの保護者の皆様にご参観いただき、子どもたちの頑張りや成長の様子をご覧いただけたことは、大変うれしかったです。

 達成感を感じている子どもたちの表情は、キラキラと輝いていました。素晴らしい音楽会にすることができました。これも、保護者の皆様、ご家族の皆様の温かい応援のお蔭と感謝しております。ありがとうございました。