2024年1月の記事一覧

お知らせ 2024,01,31  倫理確立委員会&書きぞめ掲示  ~教職員研修等~

放課後は、倫理確立委員会を行いました。

テーマは、「交通事故防止」です。

今月の標語を紹介し、互いにひやりとした場面について共有し、事故にあわないよう心にゆとりをもって運転することを確認しました。

「広くもつ 視野と心と 車間距離」

また、書きぞめ展の準備も行いました。

公開をしますので、ぜひご覧になってください。

 

お知らせ 2024,01,30 一年間を振り返って ~第2回学校応援団連絡協議会~

学校のためにボランティア活動をしてくださっている方々との連絡会を行いました。

これまでの活動や課題点などを報告していただき、互いの活動を共有しました。

学校だけではとてもできない活動も、応援団の皆さんのおかげで成り立っています。

本当に感謝しかありません。

ぜひ、これからもお力を貸していただきたいと思っています。

お知らせ 2024,01,30 感謝の気持ちを込めて ~ありがとう集会~

日頃、私たちのために様々な場面で支援をしてくださっている 学校応援団の方々に 感謝の気持ちを込めて、全校で「ありがとう集会」を行いました。

感謝の気持ちを込めて歌やメダルのプレゼントをしました。

これからも 多くの方々に支えていただいていることを忘れず、勉強や運動を頑張っていきたいですね!

給食・食事 2024,01,29 今日の給食は・・・昭和の給食を再現

今日の給食は、

・コッペパン

・いちごジャム

・くじらのケチャップソース

・すいとん でした。

 くじらは、国際的な取り決めにより、獲る量が決められ、食べられる機会が減り、貴重なものになりました。すいとんは、戦後の食料の少ない時代に全国的に広まりました。

 今日は昔から日本人の食生活を支えてきた料理を味わえる献立でした。

NEW 2024,01,26 かけ算九九テスト合格目指して! ~2年~ 

2年生は、教室でかけ算九九検定を行っています。

そこで合格すると、次は校長室でかけ算九九テストを受けて最終的な合格をもらうという目標があります。

休み時間ごとに、校長室に集まって九九テストにチャレンジしています。

3月までには合格できるようにがんばりましょう!

 

お知らせ 2024,01,25 たこあげ ~1-2生活~

午後は、風がいい具合に吹いていました。

1年生が校庭で生活科で作った凧をあげています。

 風が吹くと、凧は空を舞い、気持ちよさそうにとんでいました。