2016年10月の記事一覧

6年生 修学旅行

  

平成28年10月25日~26日
 6年生が鎌倉、小田原方面へ修学旅行に行きました。鎌倉の大仏やお寺、江の島の海、箱根の山と湖、関所、小田原のお城と充実した2日間でした。また、集団生活や公共の場でのマナーを学ぶ機会ともなりました。まさに、「学を修める」修学旅行となりました。6年生は、たくさんの思い出をお土産として持ち帰りました。

5年生稲刈り

  

平成28年10月4日
 
 5年生が箕田っ子ファームで稲刈りを行いました。初めて稲刈りを体験することができた子どもたちが多く、素晴らしい体験になりました。刈ったお米が、箕田小学校の給食で使用される予定です。

 

ブロック授業研究会

  

平成28年9月~
 箕田小学校2年目、体力向上の研究でブロック研修が行われました。新体力テストの結果も今年度は向上し、引き続き体力向上のため、授業に取り組んでいます。2学期、3学期も引き続き体育授業をがんばっていきます。

2学期始業式

  

平成28年8月29日

 1年間で一番長い2学期が始まりました。全校児童が元気に登校し、新たな友達を迎えることもできました。2学期は行事もたくさんあります。自分の目標をしっかりたてて、一つ一つをがんばりましよう。

 

9月歌声タイム

  

平成28年9月29日

今月の歌声タイムは2年生が「気球にのってどこまでも」を披露しました。全校児童のきれいな歌声が、体育館に響きました。音楽の秋にふさわしい歌声タイムとなりました。12月の校内音楽会が今から楽しみです。