2022年7月の記事一覧

ピース 5年林間学校⑱~解散式~

16:45に無事学校に到着。そして林間学校の締めくくり、「解散式」を行いました。みんな、お帰りなさい!

この2日間で、林間学校のテーマである「気付き、考え、実行し、心でつながろう」を形にできたのではないかと思います。ぜひ、これからも高学年として、学年1つとなって箕田小学校を盛り上げていってください。

がんばれ、みだっこ5年生!

 

動物 5年林間学校⑰~群馬サファリパーク見学~

昼食後、バスに乗ったままサファリパークの動物エリアに入りました。バスの窓から動物を見ることができ、子どもたちは大興奮でした。

そして、ふれあいコーナーでは、より間近で動物と触れ合えるので、バスを降りる前からみんなわくわくしていました。
シカにせんべいをあげたり、班で相談して希望の場所をじっくりと見学したりしました。

 

 

期待・ワクワク 5年林間学校⑮~富岡製糸場見学~

富岡製糸場に到着しました。ガイドさんのお話を聞きながら見学し、日本の養蚕・生糸産業の歴史を学びました。6年生の社会の授業でも出てくるので、しっかり覚えていましょうね。

 

バス 5年林間学校⑬~退館式~

出発の時間になり、退館式を行いました。

美味しい食事を作ってくださったり、雨天時の急な変更にもすぐに対応してくださったりと、宿の皆様には大変お世話になりました。みんなで感謝の気持ちを伝えました。

その後バスに乗るときには、雨もやみ、太陽も顔を出してくれました。このまま晴れてくれればと願います。

これから、2日目の目的地、群馬県の富岡製糸場、群馬サファリパークに向かいます。

 

小雨 5年林間学校⑫~朝の集い・朝食~

2日目です。朝からあいにくの雨で、大広間での朝の集いとなりました。体調を崩す子もおらず、みんなで元気にラジオ体操を行いました。

終了後、朝食をいただきました。いっぱい食べて、今日も一日がんばりましょう!

 

 

キラキラ 5年林間学校⑪~キャンドルファイヤー~

雨のため、残念ながらキャンプファイヤーはできませんでしたが、代わりに、館内の大広間で、キャンドルファイヤーを行いました。

ゲームやフォークダンスをして、みんなで楽しく盛り上がりました。

盛りだくさんの林間学校1日目でした。2日目も楽しみですね。それぞれの部屋でゆっくりおやすみなさい。