2022年9月の記事一覧

本 ○○の秋

 9月27日(火)と29日(木)に4年生と2年生を対象に読み聞かせを行いました。子どもたちは、たくさんの本に親しむことができ、楽しんで聞いていました。途中で体操をして、リラックスしていました。

 秋は、スポーツの秋・読書の秋・食欲の秋・芸術の秋です。ぜひ、今年の秋はお気に入りの一冊を読んでみましょう。

 

 

オンライン見学をしたよ!

9月28日(水)

3年生の児童が、2時間目と3時間目にzoomを活用したベルクのオンライン見学を行いました。普段見られないお店の裏側や、ベルクならではの工夫をたくさん教えていただく中で、普段当たり前のように利用している場所にたくさんの秘密が隠れていることに驚きながら見学しました。

「機会があったら実際に裏側を見てみたい」「今度お店に行ったら今日学んだところを見てみたい」等の感想が聞けるほど有意義な見学となりました。

 

 

イベント 令和4年度箕田小学校運動会

 9月17日(土)、さわやかな秋晴れの下、箕田小学校の運動会が開催されました。昨年度と同様、新型コロナウイルス感染症対策をとりながら、児童・保護者・教職員のみで実施いたしました。

 2学期が始まってからの短い練習期間でしたが、「箕田っ子みんなで協力し、150年目の革命を起こそう!」というスローガンの下、子どもたちはみな、練習の成果を発揮して競技・演技に一生懸命取り組んでいました。

 徒競走・学年種目・リレーでは、勝って心から喜ぶ姿、負けて悔しがる子どもたちの姿を見ることができました。本気で取り組んだ証拠ですね。

 また表現種目では、低学年の自信をもって元気いっぱいに踊るダンス、中学年の躍動感あふれるダイナミックなエイサー、高学年の息がぴったりあった美しいフラッグダンスなど、どのブロックも素晴らしい演技を見せてくれました。

 閉会式の後、創立150周年記念行事として、バルーンリリースを行いました。児童会長と副会長のカウントダウンに合わせて、会場のみんなでいっせいにひもを放し、浮かび上がった風船たちが空をカラフルに彩り、箕田小の校庭が歓声に包まれました。

 児童・保護者・教職員が一つになり、参加者全員にとって忘れられない素敵な思い出となったと思います。

 運動会前日までの準備、当日の心のこもった応援、そして終了後の片付けにご協力いただいた保護者・PTAの皆様、そしてバルーンリリースの企画・運営をしていただいた150周年記念実行委員会の皆様、誠にありがとうございました。

開会式・選手宣誓 応援合戦
徒競走(1年生) 学年種目(6年生)
1・2年生表現 3・4年生表現
5・6年生表現 赤白対抗リレー
創立150周年記念行事「バルーンリリース」

 

 

にっこり 運動会全体練習を行いました

 

9月13日(火)の朝から1時間目にかけて、運動会の全体練習(1回目)を行いました。

開会式・閉会式の流れや、行進の仕方、ラジオ体操等を練習しました。どの子も一生懸命話を聞き、張り切って取り組んでいました。明日も全体練習の2回目があります。がんばりましょう!

9月17日(土)の運動会では、どの子も練習の成果を発揮し、たくましく、りりしい箕田っ子の姿が見られることを期待しています。

 

9月9日(金)今日の給食

今日の献立は、ごはん 鯖の塩焼き 里芋のそぼろ煮 お月見汁 です。

明日のお月見にちなんだ献立でした。お月見汁には、もちもちのお団子が入っていました。

鴻巣市の「こうのとり伝説米」もふっくらととてもおいしかったです。

明日はお月見ができるといいですね。

 

 

注意 不審者対応訓練を実施しました。

9月6日(火) 教室への不審者侵入を想定した不審者等対応訓練を行いました。

2学期始まってすぐの訓練でしたが、児童は緊張感をもちながら真剣に取り組んでいました。

ご家庭でも本日の訓練を話題にしていただき、「自分の命を守ること」や「防犯の大切さ」等について話し合っていただければと思います。