2021年12月の記事一覧

王冠 2学期終業式

12月24日(金)に終業式を行いました。

校長先生のお話の中で、今年の漢字「金」に関わる金メダルのお話がありました。今年を振り返り、よくできたな、がんばったなと思う自分に金メダルを渡しましょう。校長先生は、2つの金メダルを獲得しました。1つは箕田小出身でプロ野球の小島選手と箕田っ子を繋げられたことです。2つ目は、マラソンで校庭100周を達成したことです。自分をほめてあげることは、とっても大事なことです。自分をほめると、自分が好きになって自信がわき、「がんばろう」というパワーになります。是非、ご家庭でもどんな金メダルを自分にあげられるか話してみてください。

今年度のの冬休みは17日間と例年より長い休みとなります。事件や事故に巻き込まれないようにすること、風邪や新型コロナウイルスの感染予防に努めること、規則正しい生活を送ることなど、学校から出ている「冬休みのしおり」をご参照ください。

また冬休みはご家庭で家族の時間をゆっくりととる時でもあります。お子さんに家の仕事もさせてみるのも良い機会となります。

それでは良いお年をお迎えください。

12月22日(水)今日の給食

今日の献立は、キャロットピラフ 牛乳 鶏肉のカレー風味焼き 白菜のクリームスープ ストロベリーのクリスマスケーキ です。

今日はクリスマス献立でした。クリスマスらしい華やかな色どりが見た目にも楽しく、とてもおいしかったです。

今日は2学期最後の給食でした。調理員さん、2学期も毎日おいしい給食をありがとうございました。

 

12月16日(木)今日の給食

今日の献立は、 きなこ揚げパン 牛乳 フラワーサラダ ポークビーンズ です。

外はカリッと中はふわふわの揚げパンは、きなこの甘じょっぱい味がとてもおいしかったです。

フラワーサラダは、ブロッコリーとカリフラワーのビタミンたっぷりで体が元気になるおいしいサラダでした。

今日もおいしくいただきました。

給食・食事 6年生 社会科見学②

日光江戸村に到着し、お弁当を食べ始めました。朝早かったので、子ども達は、お腹がペコペコとのこと。おいしそうに、食べています。天気も良く気持ちいいです。みんな、元気です。

晴れ 6年生 社会科見学①

楽しみにしていた社会科見学です。予定より早く日光東照宮に着きました。少し寒いですが、晴天です。初めに、全員で、陽明門と鳴き龍を見学し、班行動になりました。みんな、元気です!

にっこり リモートでの交流会 

 12月2日(木)に6年生が、三重県鈴鹿市立箕田小学校の6年生とリモートで交流学習を行いました。箕田小学校と検索すると両校とも出てきます。思い切って連絡を取ってみたところ、実現することができました。話を聞いてみると児童数やクラス数もほぼ同じくらいでした。互いの教室を映し、県・市の名所や特産品などについて発表し合いました。発表者は緊張た面持ちでしたが、とても充実した表情を見せていました。(ほんの一例として、鈴鹿の箕田小は鈴鹿サーキットや松坂牛など、鴻巣の箕田小はひな人形や川幅うどんなど、互いにたくさん紹介しました)子ども達からは、「行ってみたい」「おいしそう」などの感想や笑い声がたくさん聞かれました。大先輩として千葉ロッテマリーンズの小島選手を紹介すると「すごい!」と声が上がり、うれしくなりました。他県の同い年の友達と主体的に関わり合うことのできた貴重な体験となりました。三重県鈴鹿市立箕田小学校の皆さんありがとうございました。

 

晴れ 3年生学習の様子

12月3日 今日はいいお天気でした。

3年の子供たちが、6時間目に外で太陽の光を虫眼鏡で集め、黒い紙を焦がすことができるか実験していました。

太陽が紙を焦がすことができたでしょうか。

是非ご家庭で話題にしてみてください。