2018年10月の記事一覧

読書集会・セカンドブック贈呈式

 10月29日(月)の朝、読書集会が実施されました。図書委員の5,6年生が準備し、図書室のことをクイズにしたり、図書室の使い方の約束を伝えたりしました。箕田っ子のみんなが本を好きになって図書室をたくさん利用してくれるように工夫してくれました。図書支援員の倉富先生のお話もあり、みんなが図書室に行ってみたいという気持ちになりました。

  

集会の後は、1年生にセカンドブックを贈呈しました。セカンドブックは、鴻巣市が市内の1年生児童に本を1冊ずつプレゼントする事業です。代表の児童に渡した後、市長さんからのメッセージを校長先生が代読しました。そして、全員の児童へ自分の選んだ本がプレゼントされました。

  

 

3年校外学習(ベルク宮前店見学)

10月26日(金)に、3年生が社会科の学習で、ベルク宮前店の見学に行ってきました。3年生の子どもたちは、スーパーマーケットの仕組みやお客さんを集める工夫などを、店長さんからお話を聞いたり、お店の様子を見学したりして学んできました。真剣に話を聞いて、たくさん見てきましたので、これからの学習に生かしていけると思います。

   

 

 

陸上競技大会

 10月17日(水)、6年生が参加する鴻巣市小学校陸上競技大会が開催されました。

 大会出場に向けて、6年生は9月から一生懸命練習してきました。当日は、一人一人が目標をもって、競技に参加することができました。競技への取組姿勢や応援の態度は、とても一生懸命で、箕田小学校の代表としてしっかり頑張ることができました。自己ベストの記録を出せた子も多く、やり遂げた満足感を得て、大会を終了することができました。

 これまでの練習等で、保護者の皆様のご協力をたくさんいただきました。また、当日、会場に応援に来ていただいた方もたくさんいらっしゃいます。感謝申し上げます。

 6年生は、ここで得た経験を活かし、これからも箕田小のリーダーとして、頑張っていってほしいと期待しています。

  

  

  

 

陸上大会6年生を励ます会

10月17日の陸上競技大会に出場する6年生を励ます会が実施されました。

 4年生が応援団を結成し、応援の練習をしてきました。応援団を中心に、1~5年生が一体となって、6年生へエールを送りました。最後まであきらめずに頑張ってほしいという、下級生の応援の気持ちを6年生に届けました。

 6年生は、下級生からの励ましに勇気をもらい、「明日の大会で自己ベストをめざす」という強い気持ちをもちました。6年生の活躍を、箕田っ子みんなが応援しています。