2020年9月の記事一覧

重要 運動会迫る!!

9月16日(水)

 いよいよ運動会を週末に控え、どの学年も仕上げの段階に入ってきています。残暑が厳しい中でしたが、子ども達は、自分たちのダンスや、表現に一生懸命に生き生きと練習に取り組んでいました。当日のお楽しみにしたいところですが、少しだけ写真で様子を公開します。団体種目では、熱くなりついつい応援の声が出てしまう場面も見受けられました。子どもたちの元気と体力も運動会練習を通して、回復してきているようです。応援団も毎日、ソーシャルディスタンスを保って、教員が立会って練習をしています。例年とは違った形になりますが、当日も工夫をして、運動会を盛り上げてくれることでしょう。(上から低学年、中学年、高学年、応援団です。)

 

 

不審者対応避難訓練が行われました。

不審者が侵入したことを想定して訓練を行いました。

今回の訓練では、教室内でバリケードを作り、不審者を侵入させないようにしました。

どの学年も真剣に取り組み、自分の身を守る行動をとることができました。

その後の振り返りでも、担任の先生の話に耳を傾け理解を深めました。

 

美術・図工 ただ今 作品制作中です!

9月4日(金)

 3年生の子どもたちが、壁や床に紙を置いて、一生懸命クレヨンで色をつけていました。「何をしているの?」と質問すると、「模様をとっています。」と答えが返ってきました。しばらく様子を見ていると、凸凹のある場所を見つけて、その模様を様々な色で写し取っています。卒業制作の木彫りの模様や水道弁のふた、掲示板の面など様々な色できれいに写し取った模様を見せてくれました。話を聞いてみると図工の単元「でこぼこさん大集合」での活動でした。写し取った紙を用紙として版画を刷って作品を仕上げるそうです。完成した作品が楽しみです。

4年生は、運動会で披露するYOSAKOIソーランの法被を作成していました。漢字一文字を選んで背中に書き込むそうです。「名前と干支から字を決めました。」「みんなが明るくなるように考えました。」など決めた思いを教えてくれました。こちらも運動会当日の迫力ある演技とともに楽しみです。