2018年9月の記事一覧

1年生校外学習

9月21日(金)に1年生の校外学習が実施されました。当初はこども動物自然公園へ行く予定でしたが、雨のため、館林市の向井千秋記念子ども科学館へ行きました。科学館では、科学に関する体験コーナーでいろいろな体験をしたり、プラネタリウムを見たりして楽しく過ごすことができました。集団で行動する時の約束を守って活動することができ、生活科の学習へも生かすことができる校外学習になりました。

  

 

4年生社会科見学

9月20日(木)に4年生の社会科見学が実施されました。中部環境センター、吉見浄水場、環境科学国際センターを見学してきました。中部環境センターではごみの焼却の様子、浄水場では汚れた水がきれいになっていく様子を見学し、普段の私たちの生活を振り返ることができました。これからの社会科の学習に生かせる体験になりました。

  

 

2年生校外学習

9月13日(木)に2年生の校外学習が実施され、国営武蔵丘陵森林公園へ行ってきました。森林公園では、「ネイチャーハント」という、木や草、葉っぱ、虫などを探す活動に取り組みました。ボランティアの方に教えていただきながら、グループで協力して条件に合うような葉っぱ、虫などを探していました。夢中になって自然の中を動き回っている子どもたちはとても楽しそうでした。生活科の学習に生かせる体験ができました。

  

保健集会

9月11日に保健集会を実施しました。保健委員の5,6年生が、箕田小の子どもたちの歯と口の健康について調べ、その結果をグラフにしてわかりやすく発表しました。歯や歯みがきについてのクイズもあり、全員が楽しく、歯について学ぶことができました。4月の検診の後、治療のお勧めをもらっても、まだ歯医者さんに行ってない人がいます。ぜひ、早めに治療し、健康な歯で元気に生活できるようにしてほしいという、保健委員からのお願いがありました。歯を大切にし、元気な箕田っ子になりましょう!

  

 

6年生社会科見学

6年生の社会科見学が実施されました。国会議事堂、科学技術館、最高裁判所を見学してきました。初めて見る場所に子どもたちは興味津々で、集中して話を聞いたり、見学したりしていました。今後の社会科の授業に生かしていけることがたくさんありました。

 

 

5年生社会科見学

9月7日に5年生の社会科見学が実施されました。SUBARUの自動車工場と中島紺屋(藍染体験)に行ってきました。自動車工場では、自動車が出来上がるまでの行程を身近に見学し、その技術の素晴らしさを感じてきました。特にロボットアームで鉄板を溶接しているところは火花が散っているところもあり、思わず声があがっていました。中島紺屋では、初めて藍染の体験をしました。オリジナルのハンカチを染めることができました。