2022年10月の記事一覧

音楽 小中歌声交流会

 10月27日に赤見台中学校の3年4組にお越しいただき、小中歌声交流会を行いました。

 中学生の歌声はとても透き通っていて美しく、そして力強く、その場にいた全校児童がうっとりとして、その音色に聴き入っていました。

 子どもたちからは、「赤見台中学校3年生の歌を聴いて、声の大きさやハーモニーなどで自分たちの伝えたいことが伝えられるんだと思いました。」「みんな声がそろっていてとてもきれいでした。」「これから合唱をするときは、赤見台中学校の歌を思い出して、フロアの後ろの方まで聞こえるように声を出してがんばりたいです。」などという感想の声が聞かれました。

 赤見台中学校の3年4組の皆さん、お忙しい中、箕田小学校のために、ありがとうございました。

りんどう学級で大根の種まきをしました!

 りんどう学級で大根の種まきをしました。小さなつぶの種を落とさないように1つ1つ丁寧にまいて、土をかけました。子ども達は、大根の種を見て「米粒みたいだね。」などと言っていました。とても小さな種から、大きな大根が育っていくのは不思議です。これからおいしい大根が育っていくのが楽しみです。

 

修学旅行17

昼食は湖畔荘にてカレーライスをいただきました。

 

これが修学旅行最後の食事となります。みんな大好きなカレー、美味しくいただきました!

元気いっぱい!

これから箕田小学校へ向かいます!

 

修学旅行16

箱根元宮の後は箱根神社、九頭龍神社を参拝しました。この三神社を参拝することを箱根三社参りというそうです。

 

 

 

みんなで一斉にお参りをしました。全員の拍手が重なり、綺麗な音が神社に響きました。

修学旅行15

ロープウェイにて駒ヶ岳山頂へ向かいました。

 

 

ロープウェイからは富士山や江ノ島など遠くの景色が一望できました。雲一つ無い空に向かって進むロープウェイから見る絶景に子どもたちからは大きな歓声があがりました。

 

山頂では箱根元宮を参拝し、雄大にそびえ立つ富士山を眼前にし、また大きな歓声があがりました。

 

この後、駒ヶ岳をおり、箱根神社へ向かいます。

修学旅行14

快晴の中、閉館式を行いました。

部屋の清掃や荷物まとめ等、テキパキと行い、時間に余裕をもって集合することができました。

 

友達と過ごして感じたこと、お客さまのため働く大人の姿を見て感じたこと、お家を離れて感じたこと等、さまざまなことを学び取ることができたホテルでの生活だったようです。

この後、箱根園からロープウェイで駒ヶ岳へ向かいます。

 

修学旅行13

箱根の伝統工芸品である寄木細工の体験を行なっています!講師の方の寄木細工に関わるお話を聞き、その歴史を感じながら体験しています。

みんな『これだ!』という形を作り出すため、しゃべるのも忘れるぐらい夢中になって体験に参加しています!

時間が経つにつれ、寄木細工が創り出す独創的な、そして美しい幾何学模様が部屋全体へ広がってきました。

完成した作品はあえてブログには掲載しませんので、ぜひご家庭でどんな作品を作ったのか、お土産話と共にご確認ください!

修学旅行12

友達の顔を見ながら、楽しく朝食をとることができました。

様子をみていると、談笑する時、先生の話を聞く時などメリハリをつけて行動しているのがとてもよく分かります。とても素晴らしいです!

これから寄木細工体験を行います。

修学旅行11

おはようございます。

朝の健康観察の終え、体調不良等なく全員元気です!窓からは多くの緑と青空が広がり、清々しい朝です!

みんなで思い出に残る笑顔いっぱいの修学旅行にできることと思います!

この後、7時から朝食となります。

修学旅行(1日目終わり)

本日は朝早くから子どもたちのお見送りに来てくださり、ありがとうございました。

就寝前の健康観察も特に体調不良等はなく、全員元気に初日を過ごすことができました。

明日は寄木細工体験や箱根神社見学、駒ヶ岳ロープウェイ乗車等を行う予定です。様子はブログにてお伝えさせていただきます。

最後に…

いいね👍をクリックしていただき、ありがとうございます!子どもたちにお家の人も見てくれているよ。と、伝えるとみんなとても嬉しそうでした。

本日は誠にありがとうございました。

また、明日もよろしくお願いいたします。