2019年9月の記事一覧

5年生社会科見学

9月24日に、5年生の社会科見学が実施されました。5年生は、藍染め体験とSUBARUの自動車工場の見学をしてきました。藍染め体験では、様々な模様のきれいなハンカチを作ることができました。自動車工場では、自動車が組み立てられる工程を間近で見学することができました。有意義な1日になりました。

 

1年生 生活科校外学習

20日に1年生の生活科校外学習が実施されました。東松山市のこども動物自然公園へ行ってきました。

1年生は、モルモットやウサギと触れ合ったり、牛の乳しぼりの体験をしたり、コアラなどいろいろな動物を見たりしました。とても楽しい経験のできた1日になりました。

4年生社会科見学

19日に4年生の社会科見学が実施されました。中部環境センター、吉見浄水場、埼玉県環境科学国際センターへ行ってきました。中部環境センターで自分たちが出しているゴミがどのように処理されているかを学んだり、吉見浄水場で家庭に水が届くまでの仕組みを勉強したりしてきました。これからの社会科の学習に生かせる有意義な見学になりました。

6年生社会科見学

9月5日に6年生の社会科見学が実施されました。6年生は、国会議事堂、最高裁判所、科学技術館を見学してきました。国会議事堂では衆議院の議場を見学したり、最高裁判所の小法廷を見学したりしてきました。科学技術館では、科学技術の素晴らしさを体験するコーナーがたくさんありました。とても有意義な1日を過ごすことができました。

2年生 生活科校外学習

9月12日に、2年生の生活科校外学習を実施しました。国営武蔵丘陵森林公園へ行き、ネイチャーハントという植物や虫などを学ぶ体験学習を行いました。ガイドの方に教えていただきながら、グループで葉っぱや草、虫などを探したり観察したりして、たくさん活動しました。キッズランドでは、アスレチックでたくさん遊んできました。とても楽しい1日でした。