2018年11月の記事一覧

修学旅行

11月27,28日に6年生の修学旅行が実施されました。鎌倉、箱根方面へ1泊2日で行ってきました。

 1日目は、鎌倉の鶴岡八幡宮から江ノ島水族館まで、グループごとに散策しました。高徳院の大仏や長谷寺の見学をし、江ノ電に乗り江ノ島水族館で集合しました。グループでの見学は、不安もありましたが、どのグループも協力して計画通りの行動ができました。

 2日目は、箱根関所、芦ノ湖の海賊船、小田原城の見学をしました。とても良い天気で、芦ノ湖のバックに見える富士山はとても雄大で、感動しました。

 天気にも恵まれ、充実した2日間を過ごすことができました。全員参加できたのも大変うれしく、保護者の皆様の協力のおかげと感謝しております。

  

  

  

  

 

 

持久走大会

 20日(火)に、校内持久走大会が実施されました。天気に恵まれ、予定通り実施することができました。

 子どもたちは、大会に向けて朝マラソンや体育の授業で一生懸命練習してきました。当日は、その成果を十分に発揮し、どの学年のレースでも、苦しくても力いっぱい走る箕田っ子の姿を見ることができました。

 大会の運営では、PTA役員の皆様や学校応援団の皆様に、交通整理等で大変お世話になりました。おかげで事故なく大会を進めることができました。本当にありがとうございました。

  

  

 

全校ボランティア活動

10日(土)には、土曜授業として全校ボランティア活動が実施されました。これは、全校児童が参加し、保護者の皆様の協力を得ながら、校舎内の清掃活動(1,2年生)や地域での資源回収(3~6年生)を行うものです。

 子どもたちは、それぞれの活動に一生懸命取り組みました。学校や地域のために進んで働こうとする子どもたちの姿に成長を感じることができました。

 ご協力いただきました保護者の皆様ありがとうございました。また、PTA役員の皆様には、事前の打ち合わせや当日の運営など大変お世話になりました。子どもたちにとって貴重な体験の機会になったと思います。

  

 

小中合唱交流会

11月7日に、赤見台中・鴻巣北中の生徒が箕田小に来校し、合唱を披露してくれました。両校ともさすが中学生という歌声で、素晴らしいハーモニーが体育館に響いていました。小学生と中学生が一緒に歌う場面もあり、素晴らしい交流会になりました。

  

 

市内音楽会

11月8日に、クレアこうのすで市内音楽会が実施されました。箕田小からは5年1組が出場しました。5年生は、これまでの練習の成果を発揮し、クレアこうのすのホールにきれいな歌声を響かせることができました。

 応援いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

  

 

ショート避難訓練

11月5日(月)の業間休みに、ショート避難訓練をやりました。休み時間が始まって5分後、予告なしの避難訓練でした。緊急地震速報の音を流し、それぞれの居る場所に応じて身の安全を守る姿勢を取る、という訓練です。

 子どもたちは、どのような行動を取ればいいのかを考え、動くことができました。万が一の場合は、落ち着いて話を聞いたり、行動したりすることが大切です。これからも繰り返しの訓練を通して、自分の身を守るという意識を高めていきたいと思っています。

 

 

学校公開日

11月1日は、学校公開日でした。多くの保護者・地域の方に授業を参観いただきました。業前の時間には、8日の市内音楽会に出場する5年1組の合唱を披露しました。保護者の方や学校評議員さんにも聴いていただきました。

 5年生の澄んだ歌声ときれいなハーモニーが体育館に響きました。8日の本番では、一番の歌声が発表できるように、あと数日の練習を頑張っていきます。

 また、学校公開では、6年生が薬物乱用防止教室を実施しました。薬剤師の山田先生を講師にお迎えし、喫煙、飲酒そして薬物の害について、わかりやすくお話ししていただきました。生涯にわたって健康な生活ができるように、しっかり学ぶことができました。