カテゴリ:平成27年度

土曜授業(第3回PTA資源回収)

  

2月6日(土)にPTA資源回収が行われました。
(1、2年生は校内美化、3年生以上は資源回収)
初めてとなる土曜授業での活動でしたが、地域の方々のご協力のもと、児童一人一人が一生懸命取り組み、無事に終えることができました。

3年生すいとん作り

  

2月18日(木)1・2時間目に、3年生が社会と総合の授業で、すいとん作りを行いました。昔のくらしや食についての調べ学習をもとに、実際に体験を行いました。

給食集会

 

1月21日(木)に、給食集会がありました。牛乳アンケートをもとに、給食委員が牛乳を飲むことの大切さについて説明してくれました。また、栄養教諭の津布久先生には、さらに詳しく牛乳の働きについても説明してもらいました。

クラブ見学

1月26日(火)に、3年生のクラブ見学がありました。クラブとは何か、どんな活動をしているのか、実際に見たりやったりすることで学ぶことができました。

6年生授業参観

  

2月19日(金)に、6年生の小学校生活最後の授業参観が行われました。
「はばたきまでの日々~ありがとう~」という名で、6年間の成長と保護者の方々への感謝の気持ちを、歌やダンス、劇などを行い、表現しました。また、最後には手紙と内緒で作ったランチョンマットをプレゼントしました。

校内かるた大会

  

2月26日(金)に、校内かるた大会が行われました。
4年生以上が全員参加し、学年内クラス対抗で行われました。
どの児童も真剣に取り組むことができました。