2022年1月の記事一覧

1月31日(月)今日の給食

今日の献立は、ごはん 牛乳 鰆の西京焼き 干ぴょうの炒り煮 けんちん汁 みかん です。

今日のような寒い日に、温かい具沢山のけんちん汁は、身も心も温まります。

今日もおいしくいただきました。

 

了解 東京2020オリンピック・パラリンピック聖火トーチを展示しました!

先週、正面玄関に東京2020オリンピック・パラリンピック聖火リレーの関連アイテムを展示しました。これらは市内の小中学校で持ち回りをして展示されおり、箕田小の順番が来たものです。聖火ランナーが実際に使用した聖火トーチやウエアー、ランタン、のぼり旗が展示され、説明書きもありました。子ども達は実物を間近で見ることができました。

急ぎ 持久走大会(2日目)

 持久走大会2日目は、1時間目に4年生、2時間目に1年生、3時間目に5年生、4時間目に6年生の部をそれぞれ実施しました。2日目はとても穏やかな天候の中で実施できました。

 子どもたちが見せてくれた、仲間と競い、自分に負けずに本気でがんばる姿や、ゴール後に本気で喜び本気でくやしがる表情に心を打たれ、教職員一同、実施できてよかったと実感しております。

 保護者の皆様にご覧いただけなかったことは残念でしたが、終わった後はどの子も充実感にあふれた表情をしていました。保護者の皆様のご理解・ご協力、本当にありがとうございました。また、PTA役員の方々、お忙しい中、大会の安全な実施にご協力くださりありがとうございました。

 

4年生
 
1年生
 
5年生
 
6年生
 

 

 

急ぎ 持久走大会(1日目)

 27日・28日に校内持久走大会が実施されました。1日目は2年生・3年生の部です。

 風が強い日でしたが、前を向いて最後まで力いっぱい走り抜けることができました。

 2年生にとっては、はじめての持久走大会です。今日のために体育や自主マラソンで練習を積んできました。走り終えた子供たちは、「走りきれて嬉しい。」「みんなに応援してもらえて楽しかった。」と笑顔で話してくれました。

 3年生は、1年生の時の結果や、練習のタイムから自分の目標を設定して走りました。それぞれの児童が自分の目標に向かって練習してきたため、よい結果がたくさん出ました。「最高記録が出た!」「目標の記録が達成できた」など子供たちも明るく結果を振り返ることができました。

 

2年生 持久走大会の様子

  

 

3年生 持久走大会の様子

  

給食集会

1月24日から30日は全国学校給食週間です。1月26日のお昼休みに、給食委員会の児童が給食集会を放送で行いました。

各クラスでは、大型モニタに映る給食室の画像を見ながら給食委員の放送を聞き、給食ができるまでの給食室の様子を知ることができました。

調理員さんからのお手紙や、栄養士さんからのお話をいただき、安全面に十分気を付けて調理してくださっていることや、栄養バランスや季節の旬のものなどを考えて献立を立ててくださっていることなどが分かりました。食事の大切さについても理解を深めることができました。

給食集会のお話を通して、改めて給食の大切さ、ありがたさに気付くことができました。これからも、感謝の気持ちをもって給食をいただきたいと思います。

 

 

NEW 持久走大会に向けた練習

 27日(木)・28日(金)の持久走大会に向けて、練習に熱が入っています。

マラソンタイムや自主マラソンでコツコツ鍛えてきた成果を発揮しようと、どの子も一生懸命に走っています。本番まであとわずかですが、自分のベストの走りを見せてほしいと思います。がんばれ、箕田っ子!

 

 

校内かきぞめ展

 1月19日(水)~21日(金)に校内かきぞめ展を開催しました。一生懸命に書いた作品を各教室の廊下に掲示しています。子どもたちは、他学年の作品を見に行って「上手だね」と感心していました。保護者の方も、いろいろな学年の作品を鑑賞されていました。

りんどう学級おでんづくり

12月23日(木)

 りんどう学級の畑で収穫した大根で、おでんを作りました。みんなの希望を聞き、人気の具材だった、はんぺん、昆布、ちくわ、うずらの卵を入れました。

 具材を切るときは、手を切らないように気をつけます。大根も味がしみ、柔らかく煮えて、おいしくいただきました。

  

NEW 「箕田っ子ボランティア隊」活動開始!

 1月19日に「箕田っ子ボランティア隊」の活動が始まりました。

 箕田っ子ボランティア隊は、「あいさつ隊」、「おそうじ隊」、「かれさんすい隊」、「くさとり隊」の4つの隊があります。今年もたくさんの希望があり、みんな張り切って、一生懸命活動していました。

 箕田小の特色あるこの活動を通して、人のため、学校や地域のために進んで役立とうとする児童に育ってほしいと思います。

1月19日(水)今日の給食

今日の献立は、しゃくし菜チャーハン 牛乳 えびしゅうまい レンフォアタン アーモンド です。

「レンフォアタン」は、中国の料理で、とうもろこしを皮ごとすりつぶした クリームコーンを使ったスープのことだそうです。片栗粉でとろみがついていて、溶いて入れた卵がふんわりと入っているのが特徴です。

寒い日にぴったりの、心も体も温まるおいしいスープでした。