2019年10月の記事一覧

3年花育活動

3年生は、10月17日に花育活動を行いました。鴻巣市市内の花農家さんにご来校いただき、市内で栽培されている花を自分で選んで鉢に植えました。

 社会科見学でも、フラワーセンターに行き、鴻巣市が花をたくさん栽培している街であることを学習しましたが、実際に育てられた花を植える経験は、子供達にとって新しい学びとなりました。

小学校陸上競技大会

10月7日に小学校陸上競技大会が行われました。鴻巣市陸上競技場に市内の全6年生が集まって、一人1種目を選んで競技に取り組みます。6年生は大会までの約1か月間、放課後や休み時間に一生懸命練習してきました。

 一人一人が自己ベストを目指して真剣に競技に取り組むことができました。その一生懸命な姿はとても立派でした。

 

陸上大会選手を励ます会

10月4日に、陸上大会選手を励ます会が行われました。翌日の陸上競技大会に参加する6年生のために下級生全員で応援しました。4年生が応援団を作り、応援をリードしてくれました。6年生は、下級生の応援から勇気をもらい、陸上大会本番で力を発揮してくることを誓っていました。

パラリンピック体験

10月3日に、4年生がパラリンピック体験事業として、車いすバスケットボールの体験を行いました。埼玉西武ライオンズの車いすバスケの選手の方が来校し、パラリンピックや障害者スポーツの話をしてくださったり、実際に車いすに乗って車いすバスケを体験したりしました。子どもたちは、大変貴重な体験をすることができました。パラリンピックや車いすバスケットボールに興味関心を広げることができました。

 

3年生社会科見学

10月2日に、3年生は初めての社会科見学へ行きました。

 当日は、鴻巣の学習で「フラワーセンター」と「マル武人形」へ見学に行きました。また、「埼玉県立嵐山史跡の博物館」へも行ってきました。

 「フラワーセンター」では、花屋さんが日本全国から集まった花を競り(セリ)で買っていく様子、「マル武人形」では、ひな人形の作り方や歴史について見学することができました。「埼玉県立嵐山史跡の博物館」の昔の生活体験では、今の生活と比べながら石臼や天秤棒の体験をしました。

 今後の学習に生かしていける、有意義な一日となりました。