2022年12月の記事一覧

グループ 2学期終業式

12月23日、全校児童が体育館に集合して、終業式が行われました。

校長先生からは、2学期の色々な行事に向かってみんなよく頑張っていたことや、さらに一段階レベルアップするためにコツコツと続けることについてのお話がありました。今後も一人ひとりが努力を続け、互いに励まし合い、高め合い、「みんなで何かを達成していくこと」「みんなで何かを作り上げていくこと」を大切にしていきたいですね!

1年生と6年生の児童代表の言葉では、それぞれが2学期に大変だったけれど努力したこと、これから3学期にがんばりたいこと、大切にしたいことを堂々と発表していました。

生徒指導主任と計画委員会からは、「ふ・ゆ・や・す・み」の5文字を頭文字にした、冬休みの5つの約束のお話がありました。

ケガや事故、不審者などに気を付けて、安全で楽しい冬休みを過ごしましょう。

3学期始業式に元気に会えるのを楽しみにしています。

 

おでんを食べました。【りんどう学級】

12月22日

 収穫した大根と買った具材でおでんを作りました。丁寧に皮をむき、手を切らないように気をつけて、大根を切ります。昆布、はんぺん、もち巾着など色々な具材を入れて煮込むと、とてもおいしいおでんができあがりました。大根もやわらかく煮えて、みんなでおいしくいただきました。

記念日 2学期最後の給食

今日の献立は、コーンピラフ タンドリーチキン ミネストローネ クリスマスケーキ 牛乳 です。

子どもたちは、「今日はケーキが出るんだ!」と 朝から 楽しみにしている様子でした。

クリスマスを感じるメニューで、とてもおいしかったです。

調理員さん、2学期もおいしい給食を作ってくださり、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

♪りんどう学級 大根掘り♪

 12月19日(月)にりんどう学級で育てていた大根を収穫しました。とても大きく、太い大根は、力いっぱい引っ張らないと抜けず、気合を入れて抜きました。みんなが思っていたよりも大きな大根が獲れて、とても驚いていました。「これでおでんをつくるんだね。」と食べることが待ち遠しいようです。

 

 

 

 

 

 

キラキラ 表彰の会

12月9日に、体育館に全校児童が集まり、表彰の会を行いました。

図工や図書、家庭科、体育、音楽、理科などの頑張りの成果が認められ、子どもたちの嬉しそうな顔が印象的でした。

全校児童からも温かな拍手が送られていて、素敵な箕田っ子の様子が見られました。

これからも、色々なことに、前向きに取り組んでいってほしいと思います。

 

 

昔のくらしを学んだよ

12月7日(水)

歴史と民族の博物館から学芸員さんにお越しいただき、3年生が昔の道具体験を行いました。洗濯板・石臼・天秤棒・背負いかごと背負い梯子の4種類を体験しました。

ガスや電気、水道がない暮らしの大変さを肌で実感すると共に、重いものは道具を使って背負うと楽になることに気付くなど、これからの生活にも生かせる工夫を見つけている児童もいました。

貴重な体験を今後の学習に活かしていきたいです。

 

   

♪3年振りの校内音楽会♪

12月1日(木)

三年ぶりとなる校内音楽会を二部制で実施しました。

第一部の1~3年生、りんどう学級にとっては初めての音楽会の児童がほとんどで緊張した顔をしていましたが、元気いっぱいで素敵な演奏をしていました。第二部の4~6年生は、練習の成果を発揮した素晴らしい演奏を行いました。どの学年も今日までコツコツと練習を重ねる中で、学年全員で心を合わせる難しさと楽しさを学びました。この経験をこれからの学校生活で生かしていけるよう、成長を見守っていきます。