2020年6月の記事一覧

動物 避難訓練を実施しました

6月29日(月) 雨で順延になっていた避難訓練を行いました。校庭のコンディションを考え、校舎内での実施と

         なりました。火災発生を想定し、避難放送を知り、避難経路と避難方法を確認しました。担任の

         指示を聞いて素早く防災頭巾をかぶり、静かに廊下へ並び、人数確認ができました。

         教室では、「お・か・し・も・ち」について学びました。お子さんに聞いてみてください。

            

               さない ・ けない ・ ゃべらない ・ どらない ・ かよらない

 

              

了解 1年生の集団下校が始まりました!

6月24日  今日から1年生の集団下校が始まりました。自分たちで下校班のメンバーを確認し、横断歩道の渡り

       方や傘の持ち方などの指導を受けたのち、一列になって下校しました。横断歩道ではしっかりと左右

       を確認し手を挙げて横断していました。保護者の方々におかれましては、お迎え当番のご協力ありが

       とうございました。しばらくは担任等が付き添い見守りますが、お時間があるときには、ご自宅近く

       で見守っていただけると幸いです。

 

花丸 1年生を迎える会

6月16日(火) 1年生を迎える会を行いました。ソーシャルディスタンスを考慮し、1年生と2年生、計画委員

         の参加としました。2年生から1年生一人一人に、言葉を添えた手作りのペンダントとアサガオ

         の種がプレゼントされました。アサガオの種は、2年生が丹精を込めて育てたものです。1年生

         は、初めての学校行事に緊張しているようでした。2年生の表情がお兄さんお姉さんになったと

         評判です。2年生の姿勢や態度に感心しました。

         計画委員さんすばらしい会をありがとう!

 

期待・ワクワク じゃがいもほり

6月11日(金) 中校舎前の畑で育てていたじゃがいもをりんどう学級の子どもたちが収穫しました。

         青々とした葉を引く抜くと、まるまるとしたおいしそうな、じゃがいもが取れました。

         子どもたちもうれしそうでした。いただいたじゃがいもは、じゃがバターでいただきます!            

              

にっこり 素敵な絵をありがとう

1年生の教室の壁に、季節ごとの絵が飾られています。2年生が1年生のために描いてくれたものです。

箕田小学校の勉強や行事の様子、明るくかわいらしい花が表現されており、見ていると元気になります。

1年生も絵を見て喜んでいます。2年生ありがとう!

 春夏

 春・夏秋・冬

 

学校 分散登校の様子

笑う6月1日(月)から午前と午後に分かれて分散登校を行いました。

  その様子をお伝えします。

  登校後は、教室の黒板にある掲示物を見て行動します。

  

  まずは、しっかりと手洗い・うがいをします。ビデオで手の洗い方も習いました。

  

  教室はできる限り席を離し、子どもと先生との距離や話す角度を意識しています。

  授業は、前学年の未履修分の内容を中心に進めています。

  子どもたちは、落ち着いて学習に取り組んでいます。

  

  全体で注意事項を確認して、一斉下校です。班長さんを先頭にきちんと一列に並んでいました。

  あいさつもしっかりできています。