2016年12月の記事一覧

第2回学校保健委員会

  

 

平成28年12月8日

第2回学校保健委員会が行われました。保健委員、給食委員、体育委員の児童が中心となり、3つの分野から健康をチェックする種目を考えました。薬剤師さんや保護者の方に参加していただきました。自分自身の健康について見直すよい機会となりました。来年度の学校保健委員会にも多くの方に参加いただきたいと思います。

計算オリンピック

  

平成28年12月1日

 今年度1回目の計算オリンピックを実施しました。開始の合図とともに、全児童が真剣な顔つきに変わりました。最後まであきらめないで問題を解く児童の姿は、まさに「勇往邁進」そのものです。

箕田小学校音楽会

  

平成28年12月5日
 
 毎年恒例の校内音楽会が行われました。各学年の発達段階に合った楽曲を合唱・合奏することができました。児童一人一人が、想いをこめて演奏したり、歌ったりしていました。教職員も子どもたちへのメッセージを込めた合唱を披露しました。

小中合唱交流会

  

平成28年11月8日
 赤見台中学校と鴻巣北中学校の先輩方が素敵な合唱を聞かせにくださいました。最後には、箕田小学校の児童と一緒に「歌よありがとう」を歌いました。みんなで素晴らしいハーモニーを響かせることができました。

幼保小連携交流会

  

平成28年11月10日

 幼稚園・保育所の園児たちと1年生が、秋のおもちゃ遊びをして交流しました。先導して遊ぶ場所まで連れていったり、遊び方を説明して一緒に遊んだりしていました。1年生の児童は立派なお兄さん、お姉さんの姿を見せていました。

 

全校ボランティア活動

  

平成28年11月12日

 昨年度に引き続き、全校ボランティア活動を実施しました。低学年は、保護者の方々と学校中を掃除し、ピカピカにすることができました。3~6年生は、地域の方に声をかけ、資源を回収して回りました。しっかりと挨拶もできたようで、地域の方との交流も深まりました。
 保護者の皆様、地域の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

カルタ集会

  

平成28年11月24日

 箕田小学校恒例のカルタ大会を実施しました。1年生から6年生まで、縦割り班の中でチームを決め、競います。札を取った時の歓声が校庭まで聞こえてきました。
 埼玉郷土カルタを使用することで、地元埼玉の歴史や遺産、名物などを学習できるよい機会となりました。
 ご家庭でも埼玉県についてお子さんとお話ししてみてはいかがでしょうか。

校内持久走大会

  

平成28年11月29日

 延期になった校内持久走大会でしたが、29日は天候にも恵まれ、絶好の持久走日和となりました。ランニング月間(11月)の取組で一生懸命ランニングをした児童も多く、その成果を発揮していました。一生懸命走る姿は、胸を打つものでした。苦しくても立ち止まらずに走る児童を後押ししたのは、保護者の皆様の声援です。ありがとうございました。