2022年4月の記事一覧

交通安全教室

 4月22日(金)に1年生と3年生が交通安全教室に参加しました。

前日が雨のため、今年度は体育館に横断歩道や信号機を設置し、お巡りさんや交通指導員さん、交通安全協会の方から交通ルールを守る大切さを1時間かけて学びました。

1年生は主に横断歩道の渡り方を学び、左右を指さしながら確認する大切さを教えていただきました。

3年生は交差点での自転車の乗り方を学習し、一生懸命に練習して自転車免許を取得しました。

 

お巡りさんから「止まる・見る・待つ・確かめる」の安全に交差点を通行するための合言葉も教えていただきました。この合言葉は学校でも繰り返し指導をしていきます。

 

 

 

 

 

はじめての小学校での給食

4月19日(火)は1年生にとって特別な日でした。

初めて、本格的な小学校給食を食べる日だったからです。

前日は牛乳給食だけでしたが、この日は「こどもパン」「ハンバーグのケチャップソースがけ」「コーンポテト」「アルファベットスープ」「牛乳」と盛りだくさんでした!

感染症予防の観点から、黙食ではありましたが、子どもたちの表情からは様々な喜びの声が聞こえてくるようでした。

これからも毎日おいしい給食をもりもり食べて、勉強も運動もたくさん頑張っていこうね!

 

 

授業参観・懇談会(1年生)

 授業参観では、ひらがなの練習を行いました。書き順に気を付けて丁寧に書くことができました。牛乳給食では、牛乳を飲んだり、牛乳パックのたたみ方の練習をしたりしました。初めてでしたが、よく話を聞き、準備から片付けまでしっかりと行うことができました。給食が楽しみです。

1年生、初めての通学班 一斉下校

4月11日、今年度初めての通学班会議を行いました。

登校時間を再度確認し、安全に登校するにはどのようなことに気を付ければいいのか、地区ごとに分かれて確認をしました。

通学班会議後、全校での一斉下校を行いました。今年度、全校で集まるのは初めてでしたが、高学年の話を聴く姿勢を下学年が真似をして、いい姿勢で話を聴いていました。安全に気を付けて登下校し、元気に学校生活を送っていきましょう。

期待・ワクワク 新学期給食スタート

今年度も、待ちに待った給食が今日から始まりました。

今日の献立は、ジャンバラヤ てりやきチキン オニオンスープ いちごゼリー 牛乳 です。

いいお天気を窓の向こうに眺めながら、おいしい給食をいただき、とても幸せな気持ちになりました。

箕田小の給食はとってもおいしいです。

調理員さん、今年も一年間よろしくお願いします。

いつもおいしい給食をありがとうございます。

 

 

お祝い 令和4年度 入学式

 暖かな小春日和の中、入学式が行われ、48名の1年生が箕田小学校に入学しました。保護者の皆様、大変おめでとうございます。

 1年生の児童は、やや緊張しているようでしたが、どの子もしっかりとした態度で席に座り、話を聞くことができました。式の最後には、6年生から歓迎の言葉と校歌が送られました。

 全校児童305名で、これから楽しい箕田小学校をつくっていきましょう!

  

 

星 令和4年度 1学期始業式

4月8日金曜日

子ども達は新しい学年での生活に期待を膨らませて、元気に登校していました。

始業式が行われ、新しい学年のスタートを無事に切ることができました。

新しい友達や教師との出会いを大切にいいスタートが切れました。

一年間、よろしくお願いします