カテゴリ:平成30年度

平成30年度卒業証書授与式

3月22日に、平成30年度卒業証書授与式が行われました。卒業生59名が卒業証書を受け取る姿は、とても立派でした。厳粛な中にも温かい、感動的な卒業式でした。

 箕田小学校を巣立っていく卒業生にとって希望あふれる未来となるよう、みんなで願っています。中学校でも頑張れ!

卒業を祝う会

3月5日に6年生の卒業を祝う会が行われました。これまで箕田小のリーダーとして学校を引っ張ってくれた6年生の卒業を祝い、各学年からお祝いや感謝の気持ちを届けました。各学年からの工夫を凝らした発表やプレゼントを6年生に届けました。6年生から5年生へ大きなバトンが渡され、箕田小の伝統は、しっかり引き継がれました。

 下級生の6年生を思う温かな気持ちが体育館いっぱいにあふれ、胸が熱くなるような素敵な会になりました。6年生にも下級生の気持ちが伝わったと思います。

3年 すいとん作り

2月22日に3年生が総合的な学習の時間に、すいとん作りを行いました。保護者の方にお手伝いをいただきながら、野菜を切ったり、すいとんをこねて鍋に入れたりして作りました。子どもたちは、慣れない包丁に苦戦しながらも頑張って作りました。できあがったすいとんは、一味違う美味しい味に仕上がりました。

 お忙しい中、ご協力いただきました保護者の皆様ありがとうございました。

6年 輝きの会

2月21日に6年生授業参観・「輝きの会」が実施されました。

 6年生は、小学校6年間の思い出やこれまでの感謝の気持ちを表すために、いろいろな準備や練習をしてきました。小学校の思い出は、グループで工夫し、各学年でのエピソードを寸劇や歌などを交えて発表しました。一人一人が将来の夢を堂々と発表したり、家族の人への感謝の気持ちを手紙や言葉にして伝えました。手作りのひざ掛けのプレゼントもありました。子どもたちは、自分の思いを精いっぱい表現しようと頑張りました。

 6年生一人一人が輝いた素敵な会になりました。参加いただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

  

  

クラブ発表会

2月19日にクラブ発表会が実施されました。4~6年生が、日頃のクラブ活動の成果を発表しました。3年生も参観し、4年生になったらどのクラブに入りたいかを考える参考とします。各クラブが活動の楽しさを伝えようと発表の仕方を工夫し、どの子も生き生きと発表できました。来年からのクラブ活動が、また楽しみになりました。

  

  

 

ありがとう集会

2月1日にありがとう集会が実施されました。学校評議員さん、学校応援団の皆様、安全パトロールの皆様、PTA会長様をご招待し、日頃お世話になっている感謝の気持ちを表す会を行いました。

 児童会からのお礼の言葉や1年生からのペンダントのプレゼント、全児童からのお礼の歌のプレゼントなどをしました。参加された皆様も子どもたちも笑顔があふれ、温かい気持ちになる会を作ることができました。

 学校応援団の皆様、これからも箕田っ子のためによろしくお願いいたします。

  

  

第3回資源回収

 2月2日にPTA資源回収が行われました。PTA役員さんを中心に保護者・地域の皆様のご協力をいただき、実施することができました。また、5,6年生を中心に児童のみなさんもたくさん協力してくれました。ありがとうございました。

  

 

彩の国郷土かるた 鴻巣大会

 1月26日(土)には、彩の国郷土かるた 鴻巣大会が行われました。箕田小学校からは、団体4チーム、個人3名、全部で19名が代表として出場しました。選手の児童は、12月から、業前の時間や休み時間などに練習してきました。

 総合体育館には、市内各小学校から集まった選手たちの熱気があふれていました。箕田小の選手も一生懸命戦いました。団体1チームと個人戦の1名が予選リーグを突破し、決勝トーナメントへ進みました。

 個人戦で、6年生の女子が、見事、4位の成績を収めました。準決勝で負けた悔しさはありますが、最後まであきらめず堂々と戦った姿は、とても立派でした。

  

  

 

避難訓練

1月17日に2回目のショート避難訓練を行いました。これは、休み時間に児童には予告なしで行ったものです。

休み時間ですので、子どもたちが居る場所は様々です。自分が居る場所で、自分で判断して安全に自分の身を守る姿勢がとれるかを訓練しました。

昨年から繰り返し行っているので子どもたちの意識も高まり、訓練の放送が流れたら、すぐに机の下にもぐったり、校庭の中央に集まって安全な姿勢を保ったりすることができました。

1月17日は、阪神淡路大震災があった日です。地震はいつどこで起こるか予想ができません。いざというときには自分の身は自分で守れるような力を身に付けていってほしいと思い、指導を続けていきます。

 

 

3学期始業式

1月8日は、3学期の始業式です。17日間の冬休みを終えて、箕田っ子の元気な顔がそろいました。

寒い体育館でしたが、新しい年、新しい学期の始まりに、意欲いっぱいの子どもたちでした。それぞれが今年の目標を書ぞめで書いてきて持ち寄りました。みんなが目標を披露し、「今年も頑張るぞ」という思いを新たにしました。

 代表の児童が、今学期の目標について発表しました。堂々と発表することができ、とても立派でした。