2021年9月の記事一覧

9月30日(木)今日の給食

今日の献立は、はちみつパン 牛乳 鶏肉のパプリカージュ 粉ふき芋 ウインナーとレンズ豆のスープ です。

ふわふわのはちみつパンは、甘みもあり、おいしかったです。鶏肉のパプリカージュは、付け合わせの粉ふき芋との相性がとてもよく、子どもたちにもとても人気でした。

NEW 6年生が校庭の草取りをしてくれています!

 6年生が、毎朝校庭の草取りをしてくれています。登校後、全員が外に出て、朝から一生懸命、箕田小のために汗を流しています。おかげで、夏休みであちこちに草が生い茂っていた校庭が、日に日にきれいになってきました。

 さすが頼れる最高学年。6年生の皆さん、ありがとう!

 

 

晴れ 2年生、体育の授業も元気いっぱいです

さわやかな秋晴れの中、2年生は体育の授業でなわとびと台風の目に挑戦しています。

なわとびはリズムに合わせて上手に飛ぶことができるようになってきています。

個人練習では、二重とびに挑戦する子も増えてきました。目指せ、なわとび名人!!

台風の目では、数人で棒をもってカラーコーンを回ります。

内側の児童が力強く回したり、外側の児童が素早く走ったりするなど

チームプレーが難しい競技ですが、声を掛け合って懸命に走って

楽しみながら体力づくりに取り組んでいます。

11月の運動会が楽しみです。

 

情報処理・パソコン 3年生、ホウセンカの観察をPCでおこないました。

先週ブログでお知らせした、3年生のホウセンカの観察。パソコンを使って写真を撮りました。

(その様子はこちら

 9/10学校ブログ「児童用端末を持ち帰ります!

 

今週は、ホウセンカの写真に気づいたことを書き込んで、話合いをしました。

子供たちは、実際に自分が撮った写真に書き込みをしながら、植物の変化に気づいていました。

「葉がギザギザ」「葉が大きくなった」「花は白とピンク」「つぼみがあった」「実ができた」「種があった」

そんな気付きをみんなで話し合って、植物の生長について学ぶことができました。

  

9月13日(月)今日の給食

今日の献立は、ご飯 牛乳 かつおの竜田揚げ 大豆の磯煮 キャベツの味噌汁です。

旬のかつおが、ふっくらとしてとてもおいしかったです。

大豆の磯煮も具沢山で栄養たっぷりでおいしかったです。

お辞儀 児童用端末を持ち帰ります!

 本日、児童用のパソコンを持ち帰ります。パソコン内のドリルパークを宿題で出しました。授業でも行っておりますので、ご家庭でもご覧ください。子どもたちは、早々に使いこなしており、授業中の活用も進んでいます。理科の時間に植物の様子を画像で記録して、成長の記録や気付いたことをまとめたり、国語の授業では文章に絵を添えたものを作成したりもしています。また、休み時間に楽しむ姿も見られます。

 

注意 不審者対応避難訓練を実施しました

9月7日(火) 

2時間目に、不審者対応避難訓練を実施しました。万が一、不審者が学校へ侵入した場合を想定し、教師の指示のもと、自分の身を守る行動についての確認を行いました。各教室で不審者の侵入を防ぐために、ドアのところに机やいいすを集めて、バリケードを築きました。その後、職員がさすまたや消火器などをもって参集し、不審者を取り押さえるためのシュミレーションを行いました。また、学校内外に関わらず、身の危険を感じた時は、大声で助けを呼ぶ、危険な場所からは素早く立ち去る、近くの大人に助けを求めることなど、自らの安全を確保することを子どもたちに伝えました。

給食・食事 給食の開始

今日から給食が始まりました。

献立:キムチチャーハン・はるまき・だいこんとしめじのちゅうかスープ ・くだもの(梨)・牛乳

中華風の献立でしたが、だいこんとしめじのちゅうかスープは、さっぱりとしてキムチチャーハンとの相性がばっちりでした。季節物の梨も甘くて、おいしかったです。

食事風景を見て回りましたが、どのクラスも全員が前を向いて、しゃべらずにしっかりと食べていました。約束がしっかりと守れる箕田っ子は素晴らしいです。