2021年4月の記事一覧

6年生 市内球技大会 放課後練習スタート

4月21日(水)より、5月12日(水)の市内球技大会に向けての放課後練習が始まりました。

最初の練習ということで、ルールや練習の内容などの確認しながら行いました。6年生は、本番に向けて上手くなろ

うとする感じが行動や表情から見てとれました。この姿勢を大会まで継続して続けていって欲しいと思います。

まずは、約1か月間の練習を怪我無く、真剣に取り組んでもらいたいと思います。

保護者の皆様も、ご家庭での励ましやケアを宜しくお願いいたします。

給食・食事 今日の給食 4月26日(月)

 【給食献立】  ごはん、牛乳、豚肉の生姜炒め、かき玉汁、アーモンド

 今日 の主菜 は、豚肉 の生姜炒 めです。豚肉 にすりおろした生姜 とにんにく、しょうゆ、みりんなどで下味 をつけ、にんじんやたまねぎなどの野菜 と一緒 に炒 めました。豚肉 は、「ビタミンB1 」が豊富 で、牛肉 の約 10倍 も含 まれています。このビタミンB1 には、体 の疲 れをとってくれる働 きがあります。また、体 をつくるもとになる「たんぱく質 」も多 く含 まれています。豚肉 と一緒 に漬 け込 んだ生姜 には、胃 の調子 を整 えてくれる効果 や、からだを温 める効果 もあります。豚肉 と生姜 は、疲 れた体 を元気 にしてくれるスタミナ食材 です。しっかり食 べて、元気 なからだをつくりましょう。

 

注意 交通安全教室を開催しました

4月22日(木)に1年生と3年生が、交通安全教室に参加しました。                             校庭に模擬道路をつくり、信号を設置して、お巡りさんや交通指導員さん、交通安全協会の方から、交通ルールを守ることの大切さを1時間かけて学習しました。
1年生は横断歩道の渡り方を学び、左右を確認してから渡る大切さを教えていただきました。
3年生は道路での自転車の乗り方を学び、一生懸命練習して自転車免許を取得することができました。                                             学校でも、交通ルールを守ること、特に飛び出しをしないことを繰り返して指導していきます。ご家庭でも、危険個所の確認や交通ルールを守ることについてお話しください。

 

 

 

1年生を迎える会

4月21日(水)に1年生を迎える会をロング昼休みに行いました。

とても温かい雰囲気の中、各学年が1年生に歓迎の言葉を送ったり、2年生からはペンダントのプレゼントもありました。

また1年生からのお礼の言葉はまだ入学して約2週間とは思えないくらい立派でした。

これから学校探検などもあるので、箕田小学校に慣れていって欲しいと思います。

1年生初めての給食

4月19日(月)から1年生は給食が始まりました。

最初の一口食べた瞬間に「おいしい」という声が聞こえてきました。

これからたくさん給食を食べて、すくすく育ってほしいと思います。

是非、ご家庭でも給食の様子などを聞いてみてください。

心配・うーん 離任式を行いました!

19日(月)5時間目に離任式が行われました。お世話になった先生方に会うことができて子どもたちも嬉しそうでした。内容を短縮して行いましたが、児童代表の言葉にお越しいただいた先生方は感激されていました。また、子どもたちから花束や手紙も手渡されました。その後、去られた先生方からお別れの言葉をいただきました。教頭先生からは、「無事之名馬(ぶじこれめいば)」」という言葉を教えていただき、「けがなく無事に走り続ける馬が名馬であり、元気で安全に過ごすことが最も大事なことなんですよ。」というお話をいただきました。他の先生方からも思い出や近況を伝えていただき、子どもたちは静かに聞き入っていました。最後に拍手の中、アーチをくぐり、惜しまれつつ退場されました。先生方は、校長室に戻られると嬉しそうに、そして大事そうに手紙を丁寧に読み、子どもたちとの再会を喜んでいました。短い時間でしたが、心のこもった式となりました。

通学班会議・一斉下校

4月9日(金)、今年度初めての通学班会議と一斉下校を行いました。

1年生も本日から通学班で登校が始まり、安全な登校ができるように、各地区に分かれて登校時のきまりなどを確認しました。今年も交通事故にあわないように、しっかりと交通ルールを守りましょう。特に交差点での飛び出しは要注意です。

入学式

4月8日(木)、入学式を行いました。

今年度は、50名の新入生を迎えました。

保護者の方々に手を引かれ、ピカピカのランドセルを背負って登校する姿は新鮮でした。

入学式では立派な態度で臨むことができ、期待と緊張が伝わってきました。

また児童会長の歓迎の言葉は、箕田小学校の楽しいことを紹介し、素晴らしかったです。

さあ今日から小学校生活のスタートです。

元気で楽しい学校生活になるようにしていきましょう。

保護者の皆様におかれましても、新型コロナウイルスの対策など、ご協力をくださりありがと

うございました。今後ともご支援ご協力宜しくお願いいたします。

 

1学期始業式

4月8日(木)、令和3年度始業式がありました。新しい年度のスタートです。

久々に先生や友達に会えた嬉しさと新しい学年に上がる期待が児童の表情から伺えました。

始業式では、校長先生から努力することの大切さや新型コロナウイルスへの対策などのお話がありました。

また担任発表では、どきどきわくわくの雰囲気の中、担任の先生と対面しました。

全児童素晴らしい態度で始業式に臨めました。