心配・うーん 離任式を行いました!

19日(月)5時間目に離任式が行われました。お世話になった先生方に会うことができて子どもたちも嬉しそうでした。内容を短縮して行いましたが、児童代表の言葉にお越しいただいた先生方は感激されていました。また、子どもたちから花束や手紙も手渡されました。その後、去られた先生方からお別れの言葉をいただきました。教頭先生からは、「無事之名馬(ぶじこれめいば)」」という言葉を教えていただき、「けがなく無事に走り続ける馬が名馬であり、元気で安全に過ごすことが最も大事なことなんですよ。」というお話をいただきました。他の先生方からも思い出や近況を伝えていただき、子どもたちは静かに聞き入っていました。最後に拍手の中、アーチをくぐり、惜しまれつつ退場されました。先生方は、校長室に戻られると嬉しそうに、そして大事そうに手紙を丁寧に読み、子どもたちとの再会を喜んでいました。短い時間でしたが、心のこもった式となりました。