2020年8月の記事一覧

音楽 ミストシャワーを設置しました!!

8月28日(金)

東棟の1階渡り廊下に、ミストシャワー を設置しました。登校後に少しでも、体を冷やして教室に入ってほしいことや涼しい場所を提供して少しでも熱中症対策やストレスの解消になればと思っています。2時間目休みや昼休みは、涼みに来たり通りがかりに全身で受け止めたりするなど、子どもたちの喜ぶ姿や笑顔が増えました。興奮・ヤッター!休み時間や体育の後にもミストの力で上昇した体温を下げるよう活用していきます。ミストの様子を伝える写真が、上手に取れませんでした。また、「写真撮らせて」と声掛けをした結果、楽しい記念写真となりました。喜ぶ・デレ

 

 

 

家庭科・調理 暑さに負けないスタミナメニュー

8月26日

 残暑の厳しい日が続きます。今日も熱中症予防情報サイトの暑さ指数(WBGT)が、31℃以上となり、昼休みから運動と外遊びができなくなりました。しかし、教室では子ども達が暑さに負けず学習に取り組んでおり、感心しています。 さて、今日の給食献立は、中華メニューでした。キムチチャーハンは、程よい辛さが、食欲をそそり食が進みました。大根としめじの中華スープは、さっぱりして食べやすかったです。そして、季節のフルーツである梨は、甘みがありさわやかでした。暑さに負けないために、食事でスタミナをつけましょう。

 

 

花丸 2学期スタート

8月19日(水)

 2学期が始まりました。登校時は暑さからか、あいさつに元気がないように感じましたが、教室では友達との再開によって、元気を取り戻していました。しばらくは暑い日が続くようです。熱中症対策とともに体調を整え、乗り切りましょう。さて、始業式では校長から、甲子園高校野球交流会を例に挙げ、「今できることを 今できる力で 精いっぱい頑張って、楽しい思い出を作ってほしい」という話がありました。その後に児童代表の言葉もありましたので紹介します(一部抜粋及び集約)。5年生代表「2学期は様々な行事が予定されています。コロナウイルスの影響で、できることが制限されていますが、出来る範囲の中で自分にできることを考え、みんなで楽しく行事を盛り上げていきたいです。」、3年児童代表「2学期にがんばることとして、毎日走って体力づくりを行い、持久走大会で1位をとりたいと思っています。また、自分や家族、友達を大切にするために、一生懸命手を洗います。」、二人ともすばらしかったです。そして、新しい生活様式への前向きな態度に感心させられました。