2018年7月の記事一覧

楽しかった 林間学校!

7月25日~27日に、林間学校が実施されました。5年生全員が参加した林間学校は、3日間とも天気が良く、全ての日程を予定通り行うことができました。

 5年生の子どもたちは、みんな元気に、山登りやキャンプファイヤー、ホタル見学などに取り組みました。ホテルの部屋でも楽しく過ごすことができ、たくさんの思い出を作ることができました。

  

  

   

林間学校に向けての準備等では、保護者の皆様にご協力いただきありがとうございました。おかげさまで、楽しく充実した林間学校にすることができました。

1学期終業式

7月20日(金)に、無事に1学期の終業式を迎えることができました。地域・保護者の皆様には、1学期の間、大変お世話になりありがとうございました。子どもたちは、21日から39日間の夏休みに入ります。安全で楽しい夏休みを過ごせるよう、よろしくお願いいたします。 2学期の始業式は、8月29日(火)です。

 

 

着衣水泳を行いました

3年生以上の学年で、着衣水泳を行いました。これは、川や海に落ちた場合を想定して、洋服を着たまま水に入るとどうなるかを体験するために実施するものです。

 子どもたちは、洋服を着たまま水に入ると、服が重くて泳ぎにくいことを体験したり、命を守るためには体を浮かせて呼吸を確保することの大切さを学んだりしました。ペットボトルを使って浮く方法も体験しました。

 万が一のための命を守る大切な学習になりました。