2022年5月の記事一覧

縦割り班活動

5月25日(水)に縦割り班活動を行いました。

縦割り班活動とは、1年生~6年生の児童数名ずつで班を作り、一緒に楽しく活動する時間です。

1年生にとっては初めての縦割り班活動ということもあり、みんなこの日を楽しみにしていました。

はじめに自己紹介を行いました。みんな緊張しながらも笑顔で話し、わくわくが伝わってきました。

自己紹介が終わると6年生が考えた簡単な遊びを行いました。

笑い声が絶えない教室。じゃんけんの声で揺れる教室。ぽかぽかと温かい雰囲気でいっぱいの教室…

そこからは、コロナを吹き飛ばしてしまいそうな力強さと温かさも感じました。でも、感染対策はしっかりと行って、できることを楽しみました。

次回の縦割り班活動も楽しみですね!(次回は6月15日の予定です。)

今後とも感染対策に十分留意しながら、子どもたちの学びの場をつくり続けていきたいと思います。

 

航空写真撮影

 5月24日(火)に創立150周年事業の1つ目として航空写真撮影を行いました。

 撮影時間を前に子どもたちはわくわくしており、休み時間中も撮影用のカラーエプロンを身につけ、活動していました。

 撮影が始まると、カメラマンさんの指示をよく聞き、時間通りに行動できました。さすがは「時を守る箕田っ子」です。

 始めに高さ1000mからの撮影、そして高さ300m(ほぼ東京タワーの高さ)からの撮影を行いました。

真剣に説明を聞いていました。

素早く並び終えました!

セスナ機、見えますか?子どもたちにはよく見えていたようです!

 航空写真の撮影後は全校集合写真撮影、クラス写真撮影を行いました。

 撮影した写真は、6月の授業参観・懇談会頃を目途に掲示や販売をさせていただく予定です。

リコーダー講習会に参加しました。

18日、3年生は講師の先生にお越しいただき、リコーダー講習会を行いました。
これから学習するソプラノリコーダーだけでなく、アルト、テナー、バス、ソプラニーノ、
クライネソプラニーノといった大小さまざまなリコーダーがあることを学び、それぞれの音色を楽しみました。
また、リコーダー名人になるために「姿勢」「息」「指」の3つのポイントも教えていただきました。
教えていただいたことを守り、リコーダー名人目指して授業でたくさん練習していきます。

 

 

 

5月23日(月)今日の給食

今日の献立は、カレーライス 牛乳 フルーツポンチ 味付小魚 です。

2時間目休みには、「カレーのにおいがする。」「今日の給食は、カレーだよ。」と、嬉しそうに子どもたちが話していました。

暑い日にぴったりのスパイシーなカレー、とってもおいしくいただきました。

委員会紹介集会

5月18日(水)のロング昼休みに委員会紹介集会を行いました。

委員長の6年生は緊張しながらも各委員会の活動内容や各委員会からのお願いなど、堂々と丁寧に伝えることができました。

以前は放送を用いて各委員長が委員会の活動等を伝える会でしたが、GIGAスクール構想等により、ここ2年間は声だけでなく、大型テレビや動画を用いての委員会紹介が容易にできるようになりました。

また委員会によってはPC・タブレットを活用し、よりより委員会活動ができるように試行錯誤しているようです。

今後の活動も楽しみですね。

市内球技大会

5月13日に市内球技大会が行われました。中学校区の小学校が集まり、大熱戦!仲間を信じてパスをつなぎ、最後まで全力でプレーすることができました。応援ありがとうございました!!

NEW 箕田小ギャラリー

 事務室前の掲示板を「箕田小ギャラリー」として、子ども達の作品が展示されるまでの間は、世界の有名な絵画を掲示することにしました。また、1枚ずつ、絵画の題名や作者、簡単な解説などがわかるようにしました。子ども達からは、「この絵、知ってる」「色がきれい」などの声が聞かれます。来校者の方にも好評です。絵画に触れ、豊かな心が育まれればと思います。

 

 

苦笑い 離任式を行いました

 5月2日(月)5時間目に、離任式を行いました。今年度箕田小を去られた4名の先生方に、1カ月ぶりにお会いできるということで、2~6年生の箕田っ子たちは朝からドキドキしていたようです。

 式では、どの子も懐かしい先生方との思い出を振り返りながら、先生方のお話に一生懸命耳を傾けていました。 式の最後には、離任式の歌と校歌をそれぞれ1番だけですが、全員で心を込めて歌い先生方に届けました。

 4名の先生方、今まで箕田小のため、箕田っ子のためにありがとうございました。