2022年5月の記事一覧

縦割り班活動

5月25日(水)に縦割り班活動を行いました。

縦割り班活動とは、1年生~6年生の児童数名ずつで班を作り、一緒に楽しく活動する時間です。

1年生にとっては初めての縦割り班活動ということもあり、みんなこの日を楽しみにしていました。

はじめに自己紹介を行いました。みんな緊張しながらも笑顔で話し、わくわくが伝わってきました。

自己紹介が終わると6年生が考えた簡単な遊びを行いました。

笑い声が絶えない教室。じゃんけんの声で揺れる教室。ぽかぽかと温かい雰囲気でいっぱいの教室…

そこからは、コロナを吹き飛ばしてしまいそうな力強さと温かさも感じました。でも、感染対策はしっかりと行って、できることを楽しみました。

次回の縦割り班活動も楽しみですね!(次回は6月15日の予定です。)

今後とも感染対策に十分留意しながら、子どもたちの学びの場をつくり続けていきたいと思います。