2019年4月の記事一覧

離任式

19日(金)に離任式が行われました。年度当初の異動で、別の学校等へ行かれた先生方が、久しぶりに箕田小へ帰ってきてくれました。転出された先生方に久しぶりに会えるのを、みんな楽しみにしていました。

 子どもたちから転出された先生方へ、お手紙と花束と歌のプレゼントを贈りました。「離任式の歌」を歌いながら、子どもたちも先生方も思わず涙が流れてしまいました。

 お世話になった先生方とのお別れは寂しいですが、新しい学年・学級で頑張っていくことが最大の恩返しだと思い、さらに成長できるよう頑張っていきましょう。

 

1年生を迎える会

23日(火)に1年生を迎える会を行いました。

 新しく入学した1年生を、2年~6年生みんなであたたかく迎えました。1年生は6年生と手をつないで入場し、2年~6年生の学年紹介もありました。児童会長の「1年生を迎える言葉」や2年生からのペンダントのプレゼントもあり、1年生も喜んでくれました。

 1年生が困っていたら助けてくれる上級生はたくさんいます。これからは、箕田っ子の仲間として、一緒に頑張っていきましょう。

 

1年生牛乳給食

4月16日に、1年生の初めての授業参観・懇談会がありました。子どもたちは、多くの保護者の方に見守られながら一生懸命授業に取り組みました。自己紹介をしたり、国語の教科書を読んだり、小学校で頑張る姿を見ていただきました。

 懇談会の後には、給食の第1歩として牛乳を飲むという体験をしました。みんなで美味しく飲み、牛乳パックの片づけ方も学びました。17日からは給食が始まります。楽しみですね。