2019年6月の記事一覧

JRC登録式

7日(金)にJRC登録式を行いました。今年度も箕田っ子全員がJRC(青少年赤十字)の一員として登録し、JRCの活動を行う意識付けをするための式です。

 JRC委員会の児童が中心になってJRC活動の意義を説明し、クラス代表が登録の署名をしました。新しく加入した1年生にはバッジが送られました。

AED講習会

6日(木)に、PTAと教職員共催のAED講習会を実施しました。埼玉広域消防本部の方を指導者に迎え、多くの保護者の方にご参加いただき、講習会を実施することができました。

 練習用のAEDを使い、緊急の際の心肺蘇生の仕方やAEDの使用の仕方を訓練しました。参加された保護者の方からは、「貴重な体験の機会になった」という感想をいただきました。教職員にとっても、万が一に備える貴重な研修となりました。

花いっぱい集会

12日(水)の朝、花いっぱい集会を実施しました。PTA役員の皆様やボランティアで協力いただいた保護者の方のお力をお借りし、全児童が花植えの体験をすることができました。おかげさまで、花壇がきれいな花でいっぱいになり、花いっぱいの美しい箕田小にすることができました。

 ご協力ありがとうございました。

歯みがき指導

むし歯予防デーに関連して、各クラスで養護教諭の丸岡先生による歯みがき指導を行っています。6日(木)は、2年1組で歯みがき指導の授業を行いました。

 子どもたちは、最初にテスターを使って自分の歯みがきの状態を知り、歯の中で汚れやすいところを見つけます。丸岡先生から正しい歯ブラシの使い方を教わり、もう一度丁寧に歯みがきをしました。

 その子も鏡を使いながらしっかり歯みがきをし、きれいな歯にすることができました。毎日の歯みがきに生かしていってほしいです。

運動会

6月1日に運動会が実施されました。子どもたちは、これまでの練習の成果を発揮し、どの競技にも真剣に、一生懸命取り組みました。子どもたちの頑張る姿は感動的でした。

 運動会の準備運営に力を貸していただきました、PTA役員、保護者、地域の皆様、ご協力ありがとうございました。子どもたちの大きな成長を感じられる、素晴らしい運動会となりました。